S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索



明暗くっきり

と言う事で約3ヶ月振りの大戦へとお出掛けして来ました。

使用デッキは以前に紹介した天照神光流星デッキと、
もしソレがダメだった場合のヘルプに連合攻勢流星デッキを用意しておりました。
こんなの↓↓

R小喬R丁奉UC芝UC韓当R呉国太C麋芳&士仁
GR呂蒙  GR諸葛瑾

総武力21・総知力29 防柵×4・魅力×3・伏兵×1

1コス槍枠が龐統だったり蒋琬にした形は前に使っていたので、
今回は麋芳&士仁を採用してみました。 知力4の挑発の性能も知りたかったですし。

てな訳で、以下戦績。


<天照神光流星デッキ>

1. ○ 【群単】 4枚気炎撃蚩尤
2. × 【群単】 6枚閻圃ワラ
3. × 【呉単】 5枚がっちり二分
4. × 【群】 6枚速毒強遅
5. × 【魏単】 4枚機略英知
6. × 【群単】 5枚傀儡気炎撃


6試合やって1勝5敗でした。
なんかこう、もうちょっといい成績になると思っていたのですが……どうしてこうなったw
とりあえず卑弥呼さんの弱体化の効果時間を思いの外短くてビックリでした。。。
閻圃ワラに入っている於夫羅を倒そうとしたけれども、
低武力2部隊の乱戦では倒し切れなくて、武力が戻って逆に痛い目を見せられたり。
いやまぁ凄い瞬発力のある計略なので効果時間が短いとは分かっていたものの、
まさか卑弥呼さん一人で乱戦しても3割も削れないとは思わなかったです……ぐはぁ。

流石に心が折れたので、デッキ変更。


<連合攻勢流星デッキ>

7. ○ 【呉単】 5枚業炎英魂
8. ○ 【呉単】 6枚人心赤壁ワラ
9. ○ 【呉単】 6枚狂乱流星
10. × 【呉単】 5枚人地孫武名君
11. × 【呉単】 5枚人地名君
12. ○ 【群単】 5枚白馬閻圃
13. ○ 【群】 6枚八つ裂きがもちょ
14. ○ 【呉単】 5枚二分至高
15. ○ 【群単】 5枚堕落虚誘
16. ○ 【呉単】 6枚弐連剛弓流星
17. ○ 【蜀単】 5枚天人
18. ○ 【呉単】 6枚孫武手腕


何なの、この差……w ってことで12試合で10勝2敗でした。
負けた2試合も一つは明らかな取りこぼし、一つは奥義を諸刃にしたせいで……って内容だったので、
結構悔しい負けだったなぁ、という試合でした。
7連勝中だったのでまだ続けるべきだったかなーとは思いましたが、
18試合もやって疲れたことと、お目当ての賈南風服を取れたこともあり切り上げましたw

とにかく連合攻勢が強いです。
攻め切るには物足りないかもですが、守り切るにはもう文句の付け所がないかも。。。
効果時間が終わる頃には士気6以上回収出来るので、
士気溢れで使ってよし、相手に低いラインで計略を使わせるために先撃ちしてよし、と。
そんな性能なので、流星を安全に落とせる状況になったら確実に落としておいて、
連合攻勢先撃ちで守り切る、と言う流れが本当に強いです。

効果時間が短い頃は、先撃ちするにしても「相手に逃げられない」ことが大前提だったので、
ある程度引き付けて使わないと士気損だったりしましたが。
これだけ効果時間が長くて士気上昇速度が速いとなると、まるで損をしない感じです。
これはちょっと、【連合攻勢+流星の儀式】の組み合わせは隠れた厨デッキかもですね……!
流行のデッキに対してはどうなのか分かりませんが、ともかくオススメしておきますよ?

あと麋芳&士仁の挑発は、そこまで長くもなかったですが、
騎馬を刺すには充分、ってくらいの効果時間だったので、まぁ悪くはない感じですね。
知力1とか2の武将ならば深差しされていても攻城ラインから引っ張り出せますし、
知力5の騎馬を突撃オーラを纏わせて刺すことも出来た?具合でした。
……まぁ、機略の荀灌ちゃんとか騒乱の呂姫さんを迎撃したら楽になるだろうと、
流行デッキ対策に成り得るかなーと期待していたのですが、そもそも出て来ませんでした。

しかし振り返ると、呉と群雄ばっかりだったなぁ……マッチング。
漢軍に至っては見かけなかったし……w 使用率もダントツで低いからなぁ、どうしたものか。
あと何気に流星デッキと2回遭遇したのも個人的にはビックリ。 強いもんね、今、多分。
……とは言え、どちらもずっと流星を使っている君主さんだったのです、がw
まぁアレです、流星対決は遠弓計略の有無が超大事ですよね、ってことで。
要するにメタってすみませんでした。



あ、証は5連敗で89から88に下がりましたが、
連合攻勢にしてから4個増やせて、終わってみたら証92になりました。 争奪戦も1回ありましたし。
何だか連合流星でやれば皇帝昇格戦までは行けそうな気分になれますが、
少なくとも今年は、同じデッキはその日までと決めているので、次回は封印しようと思いますw
かわうそ甘寧を引いたので、それを入れたデッキを考えてみよう、っと。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
>せとさん

役満まであと一向聴、って辺りまで来てもリーチが掛かれば大抵オリてしまうので、
本当に久し振りの和了りとなりました……w
13面待ちは一度振り聴にしないとなかなか出来そうにないですが……いつか和了ってみたいですっ。
案外、11種くらいまでならば被らないで来たりもするのですけれどもね~w



>十六夜さん

リアルだと聴牌してからの高揚感がたまらないですよねっ。
私は家族麻雀で、ポンされていた發の加槓を国士で刺した時に、手が震えていた覚えがありますw
一応、天鳳でも当たり牌出て来いっ!くらいの期待はするのですが、
震えるほどに興奮出来るのはやっぱり、リアル麻雀の方なんだろうなーと思いますね~。
氷の嘲笑 | HOME | まじかる☆まーじゃん☆わーるど

Comment

ご無沙汰しておおります(^^ゞ

3カ月ぶりの大戦とは思えないほどの好成績。羨ましいです。
それに比べて毎日でもプレイできる環境にありながら、
証が伸びない自分は引退してもいいのではないかと・・・
しかも呉が全盛だと言うのに(>_<)

覇王あたりだといろんな国とマッチングするんですが、
征覇王以上は偏ってるのかな?そんな履歴ですよね。
6枚人心赤壁ワラってのが謎すぎる(@_@;)
漢はもっと使用率伸びてもよさそうなんですけどねー
2012/08/06 22:34 | URL | てとしゃん #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
