S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索



氷の嘲笑

敵陣限定とは言え、マウント状態になったら超強い気がしているのですが、
最近は動画ですらほとんど見かける事がない槍春華さん。
効果時間が短いのかもですが、武力-7と瞬発力はあるし、
どーしても1発欲しい時には重ね掛けと言うゴリ押しも出来て、優秀だと思うのですけれども。。。

……そんな訳で、槍春華さんを採用出来そうなデッキを考えてみました。

SR夏侯淵UC王淩R司馬師R陳泰SR張春華(嘲笑)
 GR羊祜 GC荀攸

総武力23・総知力29 勇猛×2・大軍×1・防柵×1・募兵×1・暴乱×2・覚醒×1・魅力×1

魏国の礎デッキに入れてみた、的な。
攻めでは礎の前に氷の嘲笑を織り交ぜながら攻め立てて、
守りでは礎の味方斬り(+滾り)で凌ぎ切る、と言うコンセプト。

反計とかダメ計が居たら迂闊なことは出来ませんが、礎の使い方で理想的な流れとしては、
夏侯淵を壁にラインを上げて、その後に兵力ミリからの礎……と言う展開のハズ。
その重要なライン上げの際に氷の嘲笑を絡めたらもっとラインを上げ易くもなりますし、
夏侯淵に乱戦された敵部隊の兵力を大きく消耗させられます。
相手が氷の嘲笑に対して無計略で対応しようとするならば、
1回攻城を入れてから敵城際で礎、みたいな展開にも持っていけそうです多分。

しかしフルコンが簡単に狙える士気上昇速度なので、
【氷の嘲笑⇒(相手号令)⇒氷の嘲笑⇒(相手2回目の号令)⇒氷の嘲笑】
って感じの攻めを出来なくもないのでは?とか少し思うところがあったり、なかったり。
……流石に無茶かなぁw


続いて。


R司馬炎UC王淩R楽進SR龐娥SR張春華(嘲笑)
 GR羊祜 GC荀攸

総武力25・総知力31 魅力×3・募兵×2・崩射×1・防柵×1・暴乱×1・勇猛×1

守りは龐娥さんで、攻めは槍春華さん。 そんなデッキ。

高武力募兵弓2枚でラインを高く維持しつつ、各個撃破には仇討ち+弓サーチでの撃破を狙って。
まとめて相手を削りにいけそうならば氷の嘲笑を使う、と言う立ち回りになりそうです。
【氷の嘲笑⇒突破戦法】とか、逃がさず倒したい武将が居る時に強いかもですね。
で、攻め切る自信がない相手には奥義を精兵攻勢にしたり、
兵力増援【武昇+知昇】でキッチリと攻城を奪いにいきたいところ。

守りでは、先撃ちの「お覚悟ー!」がかなり相手からしたらやり辛いと思うので、
引き時を間違えたとしても、せめて龐娥さんだけは逃がすようにしたいですね。
ついでに金田一君が居たら崩射もあって便利です。


……春華さんを壱与さんにした方が良いとか言ったら「めっ!」ですよ?



しかしどちらも何だか今一つ物足りなく感じるなぁ……。
やっぱり魏武号令が一番しっくり来るような気がしなくもないですw

ちなみに流星デッキを使っている身からすると、
槍春華さんが画面に出て来たら悶絶するくらい辛いのですけれども。。。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
>てとしゃんさん

お久し振りです~♪

流星デッキは操作量が少ないので、きっとブランクは関係ないのかもっw
あと、勝てたのは連合攻勢流星デッキだけなので、純粋に連合攻勢が強いだけっぽいです。
まぁ証が伸び悩む時期は誰にでもあるものだと思いますし、
今使っているデッキが環境的に厳しいと言うこともあるかもなので、
多少の停滞なんかは気にせず、楽しむことを優先していきましょうっ!

今回のマッチングはかなり呉と群雄に偏ったものでした……。
たまたまだとは思いますが、18試合もやって漢軍が出てこなかったり、
魏国とのマッチが1試合だけと言うのは、筐体の中の人がサボっているように思えてきますねw

時々珍しいデッキでプレイされている方とマッチしますが、
分からん殺しをされないようにしないと……って、マッチ画面の段階で緊張させられますw
漢軍も強いデッキはあると思うのですが、序盤が弱いと騒乱や閻圃が辛いのかも、ですね。。。
ふるぱわー | HOME | 明暗くっきり

Comment

司馬師入った礎とか俺のストレスがやばいwww( ;´Д`)
しかし士気上昇速度がやばいと聞いたんですがよく二色で回せますな…流石自宅警備員さんやで!o(^▽^)o
お盆は俺も三ヶ月ぶりっすわw
象まともに動かせるかわかりません( ;´Д`)
2012/08/08 23:57 | URL | コモン群雄伝 #- [ Edit ]
礎は騎馬単に絡まれると厄介そうですねw
2012/08/11 10:45 | URL | 十六夜 #- [ Edit ]
やってなくても礎と聞くとついレスを・・・w
なんとなーくですが、礎に弓はあんま合わないような^^;
機略と屍のいいとこ取りをしたのが礎なんで、やっぱ槍2枚から
の速度上昇騎馬で突撃が強いんじゃないかなー、と
同じ武力1槍なら王元姫のが反計もあるし、とか考えちゃいます^^;

はるか17歳は私がやってたときは魏武に入ってるのをたまに見ました
押し込まれて増援→嘲笑の流れは半端な計略じゃ押し返せなかったですね
2012/08/11 19:17 | URL | シン #- [ Edit ]
張春華よりも丁夫人が安牌過ぎてwww
張春華は使うタイミングが守りで全く役に立たないのが厳しいところ。
武力-10だったころが懐かしいな~
2012/08/16 22:13 | URL | MM司令官 #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
