S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索



柵配置とか色々。

今年最初のデッキ紹介をしようかと思っていたのですが、
些か面白味の無いものしか浮かばなかった(普段からだろ、とか言うなーw!)ので、
私のデッキの柵配置を紹介しますw ―――誰得ですね、わかります。

5枚も柵を持っていると、結構配置が楽しかったりしそうなのですが、
今まで使って来た柵配置の99%は、コレなんですよね↓

5枚柵の基本配置。

安定感重視です。
横弓も斜め柵の向こうから撃てますし、小再建で狙った柵を復活させやすいですし。
もうこの配置ばっかりです。 はい。

しかし、たまーに開幕乙とかに当たるのです。
一点集中で攻められて、柵があまり機能しないまま流星でひっくり返せない攻城差を付けられるのは、
些か面白くない―――と言う事で、対開幕デッキに使った事のある配置を紹介します↓

5枚柵の対開幕型配置。

あまり変わってないのですが、まぁ狙いはアレです。
左右片方の柵を壊して張り付いた攻城役の部隊が、もし浅く張り付くようならば、、、
防柵小再建で跳ね返して折角溜めた攻城ゲージを台無しにしてあげる事が出来るのです。
あとまぁ、深く張り付いた場合も、攻城ゲージはキャンセル出来ないですが多少は時間を稼げます。

―――小再建を使わず、ちょっと待って暗殺の毒、……の方が機能しそうではありますが。

まぁでも、開幕に一気に攻城されたら後半やる気なくなりますからねw
拙いですが対策の一つという事で。
ちなみに、某35式開幕乙(UC張飛・UC甘寧・R太史慈・張梁・雷薄 軍師周瑜)相手に、
完膚なきまでにフルボッコされたのは良い思い出です。 嗚呼、思い出す度泣きたくなる…ww


続いて、何だソレ……とか思われそうな対開幕乙配置↓

5枚柵の対開幕型配置②。

意地でも柵を機能させてやる…と言う意志が伝わったならば嬉しいですw
てか、正面から攻められたら確実にアウトだろ…ww な配置ですね。
実を言うとこの配置で勝った話がありまして、まぁ狙いを紹介します。

左から攻められた場合は、柵の向こうでひたすらに相手の攻城部隊を弓で射る作業に。
そして低武力部隊を反対から端攻めに向かわせて、柵が全て壊れた所で防柵再建。
士気上昇があるので、もし端攻めに騎兵が釣れるようならば遠弓麻痺矢が間に合うはず。
……そんな戦い方。

右から攻められた場合は、、、馬鹿げてますが左の4部隊全員が攻城へと向かいます。
守りは右側に柵を置いたリカクシと、伏兵状態の鄒さんだけです。
この時、相手が4部隊の端攻めをどうするかが重要ですね。
無視するならば、柵を壊して張り付いた所で奥義の防柵再建発動、
また柵を壊して張り付いた所で防柵小再建、とまぁ、嫌がらせ連打です。
その間に脳筋武将に鄒さんをぶつけられたら理想的ですね。
無視しないようならば、1部隊だけ走らせて残りの3部隊は帰りましょう。
しかし、その引き返して来た部隊が倒せそうならば、的確に弓を浴びせて撃破を狙っちゃいましょう。

……まぁ要するに、左から来れば美味しい、右から来たらオワタ\(^Ο^)/
そんな配置です。

ちなみに、一度呉群6枚型(UC甘寧・蒋欽・朱桓・張梁・雷薄・張紘 軍師賈詡)に当たった時に、
左に固まっていたので勝てた話があります。
運ゲーとか思われそうですが、普通の配置にしたら多分9割方負けると思うので、
それよりは、右か左かの2択で勝負した方が良いんじゃないかなー、と言う事ですよ奥さん。

―――でも、右か左だけでなく正面突破の可能性も考えたら、、、いや、止めとこうw




……私はそんな感じでやってますw
何か柵配置紹介のつもりが、開幕乙対策のコーナーになったような……?
まぁ、気にしないで良いかなw はい。 今日の誰得柵配置紹介でした~ww
日本一ソフトウェアは世界一。 | HOME | あけおめです。

Comment

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
