S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索



蜀呉精兵虚誘ワラデッキ。

安直ですが。
虚誘掩殺の計が活躍した頂上対決を見たので、虚誘入りデッキを考えてみたくなりました。
とりあえずWikiで虚誘掩殺の計について調べてみた所、

 ・効果時間が9.5C → なかなかに長いですね。
 ・相手士気0だと武力+12 → まぁ滅多に見れないでしょうけれども。
 ・相手士気2.6~3.0だと武力+6 → この辺りまでなら、号令に立ち向かえそうですね。
 ・相手士気4.6以上で武力上昇+2 → このタイミングで使ったら劣化小戦の士気ですね、分かりますw

と言う感じのようで。

でまぁ、どの勢力と組むべきか考えたのですが、
奥義などを絡めて相手に士気を使わざるを得ない、って状況を作れたら……と思い、
すっかり見なくなってしまった軍師賈詡の精兵戦陣と合わせてみる事にしました。
となれば、軍師賈詡と相性の良い蜀軍の力を貸してもらう事に。
その結果、こんな具合に仕上がりました↓

R馬超R馬謖UC李儒(虚誘)C張梁R関銀屏UC鄒  GC賈ク

総武力27・総知力29 防柵×1・魅力×3・伏兵×2・勇猛×2
属性が天・人、共に4コストな構成ですが、
まぁ精兵陣は永続でなくなったので早く満タンになる必要はないかな、と。
あと、それとなく「奥義七星祈祷で、兵書が同盟締結」っぽい雰囲気を漂わせる目的もあります。
正直UC鄒さんはそのカモフラージュの為にいるようなものだったりしますw

と言う事で、こんな構成なのだよ。
R馬超は何かもう、ついこの間まで使用率20位以内にいたはずなのに、
すっかり関興に居場所を奪われてしまった、かわいそ、かわいそなのです―――な武将ですが、
高武力騎兵が12C計略ステルスな一騎当千は攻めに守りに役立つと思うので、関興でなくコチラを採用。

馬謖は挑発が素敵だなぁ……と思って。 それだけ。 ところで君、一騎討ちどうにかならないw?
UC虚誘李儒はこのデッキの主役。 タイミング次第では超絶号令にも成り得る訳ですから♪
張梁は武力要員。 バナナは回復量が減りましたが、使う場面が無くなった訳ではないですよね。

で、銀ちゃん。 実はこのデッキ、目覚めの条件をクリアしやすいつもりなのです。
 ・一騎当千+精兵戦陣
 ・相手士気2.0以下の状態で虚誘掩殺の計
 ・相手士気3.5以下の状態で虚誘掩殺の計+精兵戦陣
 ・相手士気4.0以下の状態で虚誘掩殺の計+精兵戦陣(兵書:武力上昇)

こんな具合に。
なのでまぁ、Wikiにあった目覚めの効果時間が本当に8.5Cなのか分かっていないのですがw、
士気3の超絶車輪を作る場面が多いと思っています、はい。

UC鄒さんは、基本舞いませんw
スペック要員&相手に奥義を七星(兵書:同盟締結)と思わせる為、ですw
まぁ、このフェイクに意味がないと感じたら、その次の日から張宝に変わっているかも知れませんw


そんなデッキです。
虚誘デッキの立ち回りは難しいだろうなー……、とりあえずは開幕から伏兵2枚と魅力3枚を活かして、
攻城を奪っていくのが良いのかしら。 その辺りはあまり考えてなかったなぁw
まぁ上手く使えたら強いデッキだと思うので、一度店内とかで試してみたいと思ってます。



明日はバージョンアップですね。
流星デッキはどうなるかしらー。 前のバージョンくらいで良いと思うけれども…w
新☆バージョン | HOME | あー……。

Comment

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
