S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索



デッキをいくつか。

デッキを色々考えてみました。
と言うか二つ。

 ・呉群6枚麻痺矢デッキ
 ・群漢6枚ワラデッキ

しかしホント私って、6枚デッキばかり考えてるなぁ……w
なんとなーく6枚が強いイメージがあるんですよね……いつからだろw?


まず、呉群6枚麻痺矢号令デッキ。

SR呂蒙C李カク&郭UC韓当UC董白R呉国太UC李儒  GR陸遜
総武力22・総知力32 防柵×5・魅力×2
神速とか全突とか涙目ですが、まぁこういう構成にしてみました。
と言うか、麻痺矢デッキで神速とか全突に対応出来る構成があるのか疑問だったりw
弓5枚・馬1枚の何とも速度上昇に弱そうな具合ですw
ただ、ワラワラなデッキの方が主流っぽいので、麻痺矢になるなら弓は多いに越した事無いですし、
騎馬単相手はもう捨てる方向で良いんじゃないかなw?と言うコンセプトなのです。

計略は毒と遮断が気になると思うのですが、多分そういうコンボを狙う事はありませんw
普通に守りの毒と、攻めの退路遮断です。 で、それを一緒に使うよりは麻痺矢号令、と。

序盤は部隊を落とさないように凌ぎ、兵力を温存してライン上げ。
勿論出来るだけ柵を守っておきたいですが、部隊が落ちたら士気溢れor万全で攻められない、
と言った状態になると思うので注意です。

麻痺矢号令を使うに当たって考えるに、
相手の弓兵以外の部隊を麻痺矢で足止めするーと言うのは基本っぽいですが、
高武力弓は低武力部隊を狙い、低武力弓は高武力部隊を狙う―――、
と言うのが理想でないかな、と思うのです。
何せ武力上昇が3なので、普通の英傑号令を相手にすると武力差があります。
そうなると、弓を集めるのも良いですが均等に機動力を落としたい、って時に、
大してダメージを稼げない高武力武将を高武力弓で撃つのは、もったいなくないかなー、と。
まぁ、状況によるんでしょうけどw

奥義は陸遜。 連環と再起って……麻痺矢と相性抜群ですよね。
周瑜でも良いですが、今回は結構生還しやすいみたいなので……安定させた方が良いかな、と。



R祝融UC紀霊C劉表C張梁C王允UC張宝  GC郭図
総武力26・総知力30 防柵×1・魅力×1・募兵×1・勇猛×1・伏兵×1
最近象多くね?と言う事で流行のR祝融さんを入れてみたデッキ。
号令相手にどう戦ったものか……と思わない事も無いのですが。

とりあえず攻めはワラワラと非常に相性の良い紀霊将軍とか、象兵召還で粘ってから、
荊州からの援兵で超回復するデッキです。
理想のコンボは象兵召還→多勢の攻め→兵力増援→兵力が減ってから援兵、、、です。
援兵の士気が間に合うかどうかは別としてw


あー、何か良く分からないけれども、ちょっと前に某ラスボスな君主さんが、
劉表を入れた左慈ワラを使っていたので……ちょっとソレを意識してみただけですw

何かイマイチですね……やっぱりこういう構成だと人馬と左慈の方が強いのかな…。
TVアニメ「咲-Saki-」スタート! | HOME | 防柵の配置と槍連環。

Comment

6枚デッキにR祝融入れたデッキは前に遊んでました。
新Rが出た当初、初Rが祝融だったので
何かいいデッキはないかと考えたら6枚ワラに。
当時は5枚デッキが主流だったので、
部隊揃ってからの6枚+召喚象の7枚アタックは
どこかに隙が出来たので結構勝てましたよ!
ただ不器用なので、6枚も扱えず限界感じて断念しましたけど。
荊州の援兵ってかなり回復する見たいですよね?
今は大水計が流行ってるみたいだから、厳しい気もしますが(-_-;)
麻痺矢の方は碧さんが使ったら普通に強そうな気がします!

ってか今更ですが、よろしかったら相互リンクさせて頂けないでしょうか?
機を逸し続けた感がありますがw
2009/04/07 04:47 | URL | てとしゃん #- [ Edit ]
相互リンクのお誘い、ありがとうございます♪
こんな所で良ければ是非とも宜しくお願いしますです~。m(_ _)m


やはりワラワラデッキは枚数差を活かせるのが大きいですよね~。
武力差を枚数で埋める事が出来たり、隙間を見つけて攻城を通せるのが素敵です。

R祝融さん大流行なので、象ワラを考えたらこうなった感じですね。
回復の舞いで継続的に回復するのが強いなら、直接大幅回復をするのはどうだろう、
みたいな感じで考えていたのですが……攻め手に欠ける構成になってしまった感が否めないですねw
左慈や呂姫さんも効果時間的に、攻めにはあまり向かない気がして来るので、……虚誘李儒かなw?
でもやっぱり強そうな気がしない……ww

麻痺矢デッキはある程度弓兵がいれば、あとは使い手の弓サーチ次第、って所がありますからね。
しかし、私は弓サーチに自信を持てていないので……5枚の弓を狙い通りに撃つのは厳しいかなーとw
まぁ店内とかで練習をしてみようと思います。
弓サーチを安定させるようにする事と、麻痺矢デッキの立ち回りの勉強も兼ねて……w
2009/04/07 20:56 | URL | 碧 #- [ Edit ]
ども、旧麻痺矢の人ですw

麻痺矢の見解はさすがです!
主に低武力は高武力の足止め、高武力は取り巻きの殲滅が基本ですが・・・ぶっちゃけ速度上昇相手には槍が居ても無力ですからねww

しかし6枚デッキが使えるのがうらやましいです、自分は5枚しか扱えない気がしますw

回復といえば、知り合いのUC孔融が攻城中の武力9に投げまくって凄く悪さしてました。7~8割は伊達じゃないですねw

象だけは上手く使えない一星奏者でしたww
2009/04/08 00:46 | URL | 一星奏者 #/dKnrCVw [ Edit ]
単体の速度上昇なら、天下無双でも弓サーチ次第ですが、
全員が神速とかそれ以上の速さになると、最早弓のサーチや枚数の問題じゃないですよねw
一度だけなら連環陣で勝負……になってくれるかしらw?

まぁ私は6枚中弓が3枚以上なのでどうにかなっている感じですね。
それでもまだまだサーチは甘いですし、時々棒立ちしてたりもしますw
多分騎兵が1枚あったら、更に酷い事になると思います……と言うか、実際以前試したら酷かったですww

孔融はスペックも計略も良いと思うのですが、漢軍に武力9以上が居ないからか、あまり使用率が伸びませんね…。
でも張飛とかR孫策にずっと投げられると、結構に面倒ですねw 開幕に粘られると柵守れないっw

最近象が強いので、孟優入り流星を考えています。
大水計にかなり対抗出来るのでは、と言う事で検討中なのですが、私も象兵は苦手なのですよね……ww
これはちょっと、慣れておいた方が良いのかなぁ……w
2009/04/08 17:09 | URL | 碧 #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
