S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索



ワラワラなデッキ。

6枚構成なデッキを色々と考えてみました。
まずは前回に引き続き、呉単人心デッキから。↓

SR孫権UC甘寧C賀斉C潘璋UC張紘UC吾粲
  GSR周瑜
総武力26・総知力31 伏兵×3・魅力×1・防柵×1
前は赤壁入りで組みましたが、赤壁→甘寧・諸葛瑾→吾粲として軍師に周瑜を持ってくる事に。
 伏兵3枚でライン上げ → 人属性8コストでの増援(+士気上昇) → 人心号令、
で攻城を取って、守りは吾粲の火計をメインに。
素武力が上がっているのでまともな号令にも多少は人心で対応出来そうです。

火計の威力ですが、たまーに知力3も焼け残るのかな? まぁ基本焼けるハズ……。
そんな訳で、高知力相手の兵力を削る目的で使わず、脳筋用として使う方が安定しそうです。
3部隊くらい入っても、全員高知力では増援乙の流れが見えるので……w


続いて、6枚八卦デッキ。↓

SR諸葛亮UC張飛UC厳顔旧UC姜維旧C諸葛瞻C夏侯月姫
  GC法正
総武力26・総知力33 魅力×3・伏兵×1・勇猛×2・募兵×1
あまり強そうな気がしないのですが……w、とりあえずは八卦デッキです。
簡単には行かないでしょうが、一応は大水計ワラと象甘ちゃん対策なのです。
大水計ワラ相手には、士気6と同時八卦5枚掛けで攻め込めば牛金しか使えないから槍4本でカバー。
あとは3枚掛けで主力を流されなければ心配ない……かな、と。

象甘ちゃん相手には、2枚掛け+長槍陣で潰すのが良いかなー、と思い軍師法正なのです。
属性が揃っていないので短いでしょうが、武力14の長槍オーラなら多分4Cも掛からないと思います。
挑発注意、と言った所でしょうか。 舞った瞬間に潰しに行けばそこそこやれそうな気がしています。
あとまぁ、月姫さんの落雷も知力4は確殺なのでプレッシャーになりますし。。。

でもやっぱり、そこまで有利が付いていないような気がするなぁ……w


続いて、象落雷デッキ。↓

R祝融UC紀霊R徐庶C張梁旧UC姜維Rホウ統
  GSR諸葛亮
総武力27・総知力31 伏兵×2・魅力×1・勇猛×1・募兵×1
と言うか非常に似たデッキに何度か当たった事があるので、それを参考に考えてみましたw
いわゆる象落雷デッキです。 プチ超絶・召還・落雷・連環で攻城を取りたいなー、と言った具合。
開幕から伏兵2枚なんで押し込んで召還、ってのも強いと思います。

他は取り立てて言うような事がないなぁ……ww
とりあえず号令に対しては多勢中の紀霊が撃破を狙って、祝融さんが弾いて、
あとは撤退しないよう早めに引き上げて……そのあとのカウンターを狙いましょう。
局地戦では高コストに落雷とか、低知力の集まる所に落雷とかで大体OKではないでしょうかw?


続いて漢単朱儁ワラデッキ。↓

SR朱儁R劉備(漢)C陶謙UC皇甫レキC鄭泰R貂蝉
  GR蔡文姫
総武力24(27)・総知力29(32) 覚醒×3・伏兵×1・防柵×1・魅力×2
とりあえずはまぁ見ての通り、朱儁が大暴れしたいだけのデッキですw
ただ、混色だと自由に撃破出来ないと言う困った子なので、単色で構成したらこうなりました。
計略は誘惑・決起戦法・車輪・一番槍を装備しています。
決起系計略が2つありますが、まぁ国力よりも最大士気を気にしながら戦う事になりますねw

超絶強化には誘惑、号令には傍若無人、妨害・ダメ計で朱儁涙目ならば、一番槍+何か。
そんな感じで戦おうかなーと言った具合です。 奥義は郭図が良いとも思いますが、
敢えてぶんきっき。 兵書に同盟締結が付けられないのが惜しい……っ!



とまぁ、色々とデッキを紹介してきましたが。
個人的に漢軍が全体的に使われていないみたいなので、もっと使われても良いのになーとか思うのです。
流星使いだからじゃないですよw? 使用率がちょっと低いからですよw?
まぁ最近は漢号令すら見かけないので、朱儁ワラとか珍しそうなデッキを考えたくなった訳です、はい。

そう言えば良く見たら、全部構成が【2コスト×1 ・ 1.5コスト×2 ・ 1コスト×3】だった……w
大水計に遭遇しない……。 | HOME | らき☆すた超え。

Comment

6枚デッキがいぱーいw
自分は5枚でてんてこまいなので6枚だと雑な操作がさらに雑に・・・(TДT)
徐盛の援護兵でごまかす日々です(;一_一)
漢軍は決起以外の形も増えていいと思いますね。
憂国なんてかなりの可能性を秘めてる気がするんですけど。
朱儁ワラと人心デッキおもしろそうです!
朱儁も最近トレードしていただいたんですよ。
なんか進撃孫策に近い香りを感じていて興味あったんですよね!
リスキーな超絶繋がりってことで。

ってかマジめに人心デッキ考えたくなりましたw
カードショップでパンダ買ってこようかなと。
流星と人心デッキ・・・いつのまにかプチ呉民??
いちおう混色の民のつもりなのですが(@_@;)
2009/04/30 09:13 | URL | てとしゃん #- [ Edit ]
まぁやっぱり、操作が忙しいのはやり辛いですよね…。
私は弓兵多めだからどうにか働けているだけなので、
騎兵が1枚でもあると色々といい加減になってしまいますw 経験済みですw
そういう意味で、やっぱり弓兵が一番だなぁ……とか思う今日この頃ww

憂国デッキは3.12から流行ると思っていたのですが……、
やっぱり決起号令の方が確実なので人気みたいですね。
盧植先生も皇甫嵩と同じ7/7スペックで良かったんじゃないかなぁ…?

朱儁は、知力も上がってダメ計にも耐性を付けられて良いですよね♪
撃破するごとに回復したり、突撃ダメージにボーナスがあったら……、
って、それは流石に強すぎですねw あと生殺しが難しくなりますしw
となると、撃破ごとに最大士気-1だったら……ってこれも強すぎか……ww

人心デッキは混色が普通に良さそうな感じですね。
呉単だと基本火計との2択だったり、武力が足りなかったり、弓が多くなったり。
あとやっぱり、奥義が基本的に兵略しか使えないのが痛いですね。
混色ならばかなりのパターンが考えられますので、是非色々考えてみて下さい♪
2009/04/30 22:08 | URL | 碧 #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
