S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呉蜀小戦転進デッキ。

普通の連合攻勢デッキを考えていたら、いつの間にか違う方向に仕上がっていました。
やっぱり諸葛瑾は攻めるデッキに入れるべきだよね……と言う事でw

R姜維UC周瑜C張嶷R陸抗UC諸葛瑾
  GSR諸葛亮  GR陸遜

総武力24・総知力38 募兵×1・伏兵×1・勇猛×1・大軍×1・防柵×1 

今となってはもうすっかり見かけない(…ってのは私だけかなw?)、精兵集陣を使いたい所です。
人属性は4.5コストなので後半に奥義+小戦の指揮で攻めつつ、
相手が号令で応戦して来たら、撤退をしない程度に相手を消耗させてから転進したり、
押し込めそうならば練兵を使って武力17な車輪を作り上げちゃいましょーっ。
―――って具合です、やりたい事は。


開幕は防柵を壊しに来た所に伏兵を当てて、挑発もしくは小戦の士気でのカウンター狙い。
攻城を取れたら良いですが、まぁ無茶ならば足並み崩し程度で充分かと。
それが出来そうに無ければ計略は使わず、士気が溢れないようにラインを上げて行きましょう。
転進があるので、金田一少年でも居ない限りリスクは低いです。

中盤とかでは、まぁ攻城ダメをそこそこに抑える事が出来れば良いかな、と。
張嶷が優秀なので、号令相手には彼に城門を塞いで貰えば傷は浅くなるかもです。
あと、姜維の挑発も城門攻城を防ぐ際に便利な場面がありそうです。
まぁでも無茶はせず、後半に精兵陣からやりたい事をするために、撤退を避ける事が肝要だと思います。

そして後半は精兵集陣と小戦の指揮で攻め立てていきます。
城門に張嶷を差し込むも良し、連弩兵を配置するも良し、挑発でひたすら枚数を減らしていくも良し、です。
桃園とかを使われたならば転進してからまたラインを上げで問題なしですし、
攻めのパターンが豊富で強いと思いますよーっ。



何故R姜維?については、武力は低いものの充分超絶対策に成り得るので。
張苞でおk、とか言われそうですが、やはり士気3で妨害が出来るのは素晴らしい事ですよ、きっと。
あとまぁきっと、オリジナルデッキボーナスが多いです。 EX姜維とかなら尚更にw

何故UC周瑜?については……確かに個人的にもどうなんだろう、、、と思わない事も無いですが、
連弩兵が精兵陣内で武力10、小戦の指揮を重ねたら武力12と考えると恐ろしいなぁ、と。
まぁ武力とか属性が欲しいならば、R関興やR馬超でも構わない所です。 個人的に、この人。


最初は回復奮陣での運用を考えていたのですが、
武力依存が戻ったとなると精兵集陣も選択肢にするべきかなー、と思った今日この頃でした。
しかしまぁ、もう1枚の軍師を安全牌の陸遜にしていますがコレを馬謖にして、
奮陣と精兵の両方を装備するのもまた、どちらが出来る子なのか比べられて面白いかも。



個人的に結構楽しそうなデッキなんじゃないかなーとか思わなくも無いです。
一度くらいは店内でやってみようかしら……もしくは演習で……。
そう言えばまだ演習戦、1回もやってないしなぁ……w 良い機会かな……。
選挙行きましたー? | HOME | 上手く行かない…。

Comment

とんでもないデッキボーナス叩き出しそうなデッキですね!
パッと見ランクインしてそうなのが張嶷と謹さんくらい?
自分の今のメインが100位以内に2枚ランクインで、3枚がランク外。
それで先日は115でした。周姫が99位で圏外リーチだったので次回はどうなることやら。
周姫は軍師の存在もあるんでしょうね。

尖ったデッキはまず演習で遊んでみるのがイイと思いますよ!
自分も最近演習戦にありがたみにようやく気付き始めました(@_@;)
張嶷をやたら引くのですが・・・使ったことないんですよね。
相当強いとは聞いてるんですけど。精兵陣はあまり見かけないので
小戦との組み合わせは面白そうって思いました、
連弩兵はすっかり見なくなりましたね・・・時の流れのなんと早きことかw
2009/08/30 04:35 | URL | てとしゃん #- [ Edit ]
ひとめみて難しそうだなぁ、と思ったデッキです^^;
これ、周瑜を馬超か関興か蛮勇、陸抗をSR孫権!・・・
とか言っちゃダメですか?(笑)

私も演習選んだことありません
なんか勝つともったいない気がして・・・
大抵負けるので、演習やってりゃよかったな、と思うことが
多々あるのですけどね(笑)
2009/08/30 21:22 | URL | シン #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。