S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

スポンサーサイト


現在の流行デッキ。

今、流行っているデッキをある程度まとめてみました。
まぁでも、残念な事に「流行っているか、否か」と言うのは、
私が独断と偏見で勝手に決定しているので……そのまま鵜呑みにしては危険ですw

ちなみに、ついでに紹介しているデッキレシピも私的にこんな具合じゃないかなー、と、
結構にいい加減なので注意ですw




・求心デッキ。
 <SR求心曹操・R龐徳・曹仁・UC楽進・賈詡 軍師荀攸・羊祜>
 <SR求心曹操・R龐徳・周旨・曹昂・郭皇后 軍師羊祜・張春華>
騎馬単構成&2コスト枠は龐徳、と言う形が多いですね。
呉や魏武デッキの流行で使用率を伸ばしているものと思われます、多分。


・魏武デッキ。
 <曹丕・艾・UC楽進・牛金・蒋済・丁夫人 軍師荀攸・羊祜>
 <曹丕・司馬炎・UC楽進・牛金・蒋済・SR槍張春華 軍師荀攸・羊祜>
色々な形がありますが、騎馬3枚なら艾・弓3枚ならば司馬炎な形が主流。
苦手な相手が騎馬単デッキと、R馬超がもちょ、とか?


・赤壁快進撃デッキ。
 <SR快進撃孫策・R周瑜・呂岱・張紘・小虎 軍師陸遜・張昭>
 <SR快進撃孫策・R周瑜・UC黄蓋・諸葛瑾・UC小喬 軍師陸遜・張昭>
1.5コスト枠は、崩射持ちの呂岱入りと決死攻城のUC黄蓋入りが主流な印象です。
どういうデッキに有利・不利なのか、ちょっとイメージ出来ないです……w


・屍英魂デッキ。
 <SR屍孫堅・R陸遜・呂岱・張紘・吾粲 軍師魯粛・張昭>
そんなに見かけないのですが、使用率が結構高いので紹介。 デッキも様々です。
武力押しでは負けないので、号令頼りなデッキには強そうな印象。


・大徳デッキ。
 <SR大徳劉備・張苞・張嶷・徐庶・廖化 軍師黄月英・龐統>
 <SR大徳劉備・張苞・旧UC姜維・廖化・張姫・羅憲 軍師黄月英・龐統>
6枚構成は色々と形を変更できますね。 5枚型は計略バランスが素敵です。
求心・神速・全突と言った騎馬単デッキに有利。


・八卦デッキ。
 <SR八卦諸葛亮・R張飛・R馬超・張姫・羅憲 軍師馬謖・黄月英>
 <SR八卦諸葛亮・R咆哮魏延・張苞・張姫・羅憲 軍師馬謖・黄月英>
2.5コスト・2コスト次第でバランス重視にも爆発力重視にもなる、と言った具合でしょうか。
割と魏武や求心に対抗出来ると思うのですが、使用率は伸び悩んでますね。


・呂布ワラデッキ。
 <SR無双呂布・張梁・成宜・程遠志・張魯・于吉 軍師陳宮・禰衡>
 <SR無双呂布・張梁・SR一閃祝融・程遠志・UC堕落鄒・成公英 軍師陳宮・禰衡>
更にワラのパーツが充実しています。 推挙&浄化目的で、呉との混色形もチラホラ。
求心や神速、あと呉にも結構有利。


・全突デッキ。
 <SR全突馬超・紀霊・張繍・成宜・張宝・董白 軍師張角・李儒>
6枚構成が多いと思います。 5枚構成とするならば、2コスト枠はUC龐徳でしょうか。
求心・神速・魏武に有利な具合。


・決起デッキ。
 <SR皇甫嵩・R孫堅・董承・R劉備・カイ越 軍師蔡文姫・郭図>
 <SR皇甫嵩・王子服・R孫堅・R劉備・曹皇后 軍師蔡文姫・郭図>
多いのは1.5×4な構成だと思いますが、まだまだ王子服の使用率が高いのでアリなのでしょうね。
しかし、何デッキに有利なのか良く分からないです、ごめんなさいw


・漢号令デッキ。
 <R漢号令袁紹・SR逆境張郃・高覧・張任・蔡ヨウ 軍師逢紀・蔡文姫>
 <R漢号令袁紹・SR逆境張郃・華佗・R劉備・貂蝉 軍師逢紀・蔡文姫>
高い総武力からの漢号令×2で押し込み、後半は逆境神速で守る形が多いです。
あまり有利不利は見えてきませんが、大徳や求心には有利でしょうか。


・多色苦楽デッキ。
 <R鄒・R太史慈・張梁・牛金・羅憲・R龐統・曹植 軍師張角・周瑜>
召還・強化・雲散・妨害、と幅広い計略を揃える事が出来ます。
有利不利は……良く分からないんだぜ……w


・蜀群R馬超ワラデッキ。
 <R馬超・李傕&郭・左慈・張梁・羅憲・R龐統 軍師董卓・賈詡>
他には左慈を徐庶にした、がもちょな形も多そうです。
魏武デッキに有利みたいです。




こんな所でしょうか~。
コソーリと流星デッキの項目を書こうかと思ったけれども、使用率ランキングを見て断念しましたw
しかし、これだけ多くのデッキが使われているとなると、マッチングも酷く偏らないから楽しいですよね♪
あ、ちなみにツッコミなどありましたら受け付けますw むしろ参考にさせてもらいます……ww



追記に頂いたコメントへの返信をしております~。
>MM司令官さん

1.5コストの復活トリオが勢揃いですね~。
しかしその構成、飛天デッキなのに蔡文姫さんが浮いているように見えてきます……ww
小喬さんは心の中で……!と言うのも悪くないですが、私は流星でないとダメみたいですw

改めて、司空昇格おめでとうございますです☆
こだわりのデッキで楽しみながら、上を目指していきましょ~♪



>てとしゃんさん

龍玉キャンペーンを終わらせるつもりでしたが、魏武デッキが……w
基本的に開幕が苦手なので押し込みたいのですが……それはどうやらお互い様なので参りますw
まぁ相性が良くないとは思いますが、程普と張昭のおかげで士気運用と反計対策が出来て、
以前と比べたら遥かにやりやすくなりました。 神経使いますが……w
しかし苦手なデッキが4連続なんて、やる気なくなりますよね……w もう次は勘弁です…。

ちょっとR龐統が浮いていますが、この人が居ないと号令相手に詰むのですよね…w
留賛は味方を撃ったり、味方が撃ったりしてしまいそうですが、
それでも死なない超絶強化なので頼りになると思います~。

ありがとうございますです♪
しかし孫皎と小虎さんを引いたら、丁奉将軍の居場所がなくなりそうで怖い面があったりしますw



>シンさん

馬騰の使い道は今、もう英魂の舞いと合わせる位しかないでしょうからね……w
ラインを上げるまでに、復活する高コスト騎馬を何度倒す事になるのでしょうか……ww

英魂馬騰、何だか妄想すると楽しいので、演習やってみようかな。。。


流星なので開幕攻めることが出来ない&相手も基本士気6まで待ち、ですからね……。 魏武怖いw
騎馬単デッキは攻めで反計を避けながら計略を使っていくことが、なかなか難しそうですね。
となると、開幕に攻城を取って攻めさせる事が理想でしょうか。
しかし相手も連環とか選ぶのかな……、、、色々と変化がありそうです。



>十六夜さん

今まで魏武デッキは守りに強いイメージでしたが、実は攻めに強いデッキですからね…w
金田一少年と蒋済が嫌なプレッシャーを放ってくるから困るw
開幕にリードを取って、上手く守らないとダメなのですかね……今は守ることが難しい印象ですが。
現バージョンは、出来るだけ魏武との勝率を良くする事が大切かもですね。
呉群賢母飛翔デッキ。 | HOME | 魏武祭り?

Comment

おお、色々と流行ってるんですね~
求心以外神速だとキツイデッキばかりですがw

是非参考にさせていただきます!
2009/10/14 17:41 | URL | 十六夜 #- [ Edit ]
6枚タイプの全突だと、後は祝融を入れるタイプがありますね
3・13みたいな環境だと、6枚でもいけると思いますけど
現状だと腕に覚えのある人以外は厳しいかな、と

2コストに安心のホウ徳がいますからね
といいつつ、6枚でもなければホウ徳もいなかったりする私ですが・・・(笑)
2009/10/14 22:22 | URL | シン #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
