S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索



蜀群8枚苦楽デッキ。

現環境の苦楽デッキと言えば多色の太史慈型が多いですが、
8枚な苦楽デッキもちょくちょく見かけるようになったので、ソレを蜀との混色で考えてみました。

R鄒C張梁UC周倉R関銀屏
C成宜C羅憲UC李儒C張松
 GC麋竺  GR張角

総武力21・総知力35 魅力×2・勇猛×2・暴乱×1・大軍×2・伏兵×1・防柵×1

そう言えば私、ver3.13の頃も蜀群の8枚苦楽デッキは考えたなぁ……w

槍兵3枚の枠に、R龐統を入れる方が良いかなーとも思ったのですが、
毒と馬挑発で妨害はもう足りているような気もする、と言う事で武力重視になっております。

2色ならば苦楽の舞い直後も最大で士気を3つ残せるので、
普通の号令くらいならチョロと李儒を投げ捨てての寡兵戦法で、ある程度は追い払えると思います。
相手の号令に速度上昇が絡むならば馬挑発の出番です。
流石に麻痺矢とか浄化入りの屍は守れるビジョンが見えませんが…w


開幕は伏兵も1枚しかないので、端攻めとかで相手部隊を釣ったりしながら柵を守ります。
相手の伏兵処理は一発退場しない武将で行いたい所です。 まぁ弓とか撃たれたら退場しそうですがw
部隊を温存して柵を守ることが出来たら枚数を活かしての馬挑発でワラワラ攻城を狙うのもアリですね。
……8枚も扱いながら撤退をしないように相手の攻めを凌ぐと言うのは、相当に厳しいと思いますがw

苦楽を舞った後の攻めは、とりあえず暗殺の毒があまり活かせないので李儒を投げ捨ててw、
寡兵戦法で武力押しを仕掛けたり、挑発で各個撃破したり乱戦から引き剥がしたりします。
何部隊か撤退してからの寡兵→目覚めでの押し込みとかもアリですね。
3部隊くらい撤退していると、寡兵戦法で武力20超えも現実的になるので、
銀ちゃんも武力20近くの車輪になれると思います。 狙うならばコンボまでの兵力管理に注意ですね。
まぁ、そこまで士気効率の良い攻めではないような気もしますが(ぇ



今の苦楽デッキは復活カウントが早くなっているので、
あまり復活持ちを入れなくても戦えるようになって、構成の幅が広がった印象です。
1コス多めの構成なので計略バランスも取りやすいですし、
案外どの勢力と組んでも強いのではーとか思ったり。
……まぁその中でもやっぱり、多色の太史慈苦楽が飛び出て強いのかなぁ……w?
某魏群8枚苦楽とか、凄く強い構成だと思ったのですが……。
ラインナップ。 | HOME | 寒。

Comment

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
