S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索



魏群6枚大水計ワラデッキ。

すっかりもう大水計な荀攸を見なくなりましたね。 軍師の彼は大活躍しておりますが……w
と言う事で今の環境で大水計ワラを組むとどんな具合になるのかなーと思い、考えてみました。

R龐徳UC楽就UC荀攸C張梁C曹昂C蒋済
 GR禰衡  GSR王異

総武力28・総知力26 募兵×2・防柵×1・伏兵×1
まぁ総武力を高めにしつつ、サブ計略もある程度揃えてみました。
曹昂をUC楽進にしたら更に総武力が高くなりますが、龐徳に殿馬とすればかなり凶悪なのでこちらに。
楽就さんはもう、すっかり群雄の1.5コスト槍としてお馴染みですね。 大水計以外の攻め手として。
蒋済は、とりあえず入れておけば一度何とかしてくれたりするかもよ?と、蒋済が囁きかけてくるので。
そんな構成です。

開幕は伏兵処理がなかなかに難しいのです……曹昂・蒋済辺りで踏めたら理想ですが、
龐徳・楽就はマズイ、ゴリはあまり宜しくない、と。
そんな訳で相手に複数伏兵が居る場合は無理に攻城を狙わず、大水計の準備をした方が良さそうです。
それでもまぁ攻められそうな相手の場合は、開幕殿馬とかかなり強いと思います。
曹昂を盾にしつつ、そろそろ撤退しそうな頃合に龐徳に馬を渡しましょう。
一気に武力14の神速騎兵で相手を薙ぎ払って、攻城まで繋げられる事を目指しつつ。

中盤以降は大水計の士気を残しつつ立ち回るような具合で。
馬鹿大水計の可能性もあるので、相手は位置取りに苦労すると思います。
守りでも潜りながらの大水計がまだ出来るので、張り付かれるまではずっとプレッシャーを与えましょう。


奥義選択ですが、やっぱり馬鹿陣がかなーり強いと思います。
効果時間も結構に長いので、一度は必殺の水計として。
そしてその後は消えるまでの間、進行妨害にもなりそうです。
で、反計魏武デッキとか馬超ワラみたいな相手には大水計が通用し辛いので、
属性が少なくても溜まりが早い素敵攻略、速軍侵攻も選択肢になりそうです。
あと転進再起なのですが、大水計ワラデッキは足並みを揃える事が大切なデッキだと思うので、
大水計マウント>転進再起>大水計マウント、と言う流れを目指すのもアリだと思います。
なのでまぁ禰衡と王異さんかなーとか思っております。



大水計と言えば……、、、
「水の妖精」の異名を持つ某君主は、今どんなデッキを使っているのかしら…w?
8月くらいに友人が当たっていた時は、魏単の許褚入り5枚構成だったけれども……。
堕落徐盛精兵とか考え中。 | HOME | オフ会かぁ……

Comment

ダメ計主体は、赤壁以外もうどうにもならないかと
Wikiで確認したら、大水計は大軍持ちだと知力2すら残るらしいですから^^;

知力5を落とせるのがボーダーのひとつだと思うのですが
赤壁ですらたまに焼け残るので、基礎威力の低いほかのダメ計は
せいぜい裏の手が精一杯じゃないでしょうか

全突つかってても、5あれば多少残るので
何とかなるんですよね 特に全突は一瞬の殲滅力ならナンバー1
と言ってもいい号令なので^^;
2009/11/26 22:18 | URL | シン #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
