S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索



漢軍なデッキ。

私ったら混色デッキが好きなもので、
漢軍のカードが入ったデッキをあまり考えなかったなぁ、とか思ったり。
今の漢軍は基本的には単色推奨ですよね……、
混色で見かけるのは……大分減っちゃいましたけれども、亡国ワラと王子服ワラくらいですし。

まぁともかく。 とりあえず逆境なデッキからご紹介。

R袁術UC高覧SR袁紹C陶謙SR曹皇后R貂蝉
 GSR沮授  GR田豊

総武力25・総知力30 勇猛×1・魅力×4・防柵×2・伏兵×1

……マジレスすると、クラウザーさんをR孫堅にした方g(ry
あ、いや、別にクラウザーさんをディスってる訳ではないです、はい。
一応、決起の討伐令が確実にクラウザーさんに掛かるので便利!ってヤツですね、はい。
R孫堅にしたら某征漢覇王さんのデッキと結構被るから、ってな大人の事情ではないですよ?

で、当然ながらこのデッキも良くある逆境デッキと同じく、
【(最大士気10から)一番槍>戦乱猛攻>逆境号令>(士気バック)逆境号令】
を目指します。
一度目の逆境号令は戦乱猛攻と重なる時間があって強いですし、
二度目は最大士気が1つ割れるだけで武力+10となるので、余程の事が無い限り止らないです。

無理矢理感がちょっとありますが、陶謙に一番槍を頑張って貰って、
【(最大士気8から)一番槍>逆境号令>(士気バック)逆境号令>転進再起>逆境号令】

と言う真似も出来ます。 逆境号令は最大士気-5でも武力+6なので割と戦えます。
まぁ仕掛けが遅くなるので、奥義が腐ったりMAX逆境が使えない可能性がありますが、
赤壁相手など、逆境連打が難しい相手には奥義転進再起も選択肢になると思います。


―――そんなデッキでした。



続いて、憂国なデッキ。

R盧植R孫堅R劉備(漢)UCカイ越R憂国袁紹
 GR逢紀  GR蔡文姫

総武力25(26)・総知力33(34) 伏兵×1・募兵×2・勇猛×1・覚醒×1・防柵×1・魅力×1

二人で憂国ですw そんな訳で国力を溜めてからは憂国連打なデッキなのですが、
ラインを上げたらやっぱり、憂国袁紹はガチっぽい。
そしてそのライン上げには、同時に味方を強化・敵を弱体化出来る憂国の戦計が素敵!
……と、脳内で勝手に相性が良いようにこじつけてみる。

【(国力2から)精兵攻勢>憂国の戦計>(攻城ラインで)憂国の大進軍】
【(国力2から)憂国の戦計>集中増援>(攻城ラインで)憂国の大進軍】

みたいな事を目指すわけですが。
ライン上げを連環とかで妨害されたら大進軍まで繋げないので、そういう相手には封印縛陣を。
特別厳しい妨害が無ければ精兵攻勢や集中増援を選ぶといいと思います。

国力溜めには、ほぼ鉄板な劉備と孫堅に、超範囲でお馴染みになりつつあるカイ越。
まぁしかし浄化とか居たら車輪と神速だけで号令とかをある程度凌ぐ訳ですね……、
一気に城を割られそうな気がして来たけれども、憂国の大進軍で一気に逆転を狙いましょうw

どうでも良いけれどもカイ越をRな武将にしたら、全武将がRデッキになれます。
ただまぁ、今の環境だとカイ越を外したら詰みそうですねw


―――そんなデッキでした。



混色向きなカードがあまりないですよねぇ……漢軍。
今、天属性多めの神医と精兵攻勢を合わせたデッキを考えているのですが、
なかなか良い形が浮かんでこないのですよね……。 むむむ。
魏武の苦手な開幕に一気に攻め込もう、と言ったコンセプトなのですが。。。

もうちょっと煮詰めてみようっ。
この寒さ…… | HOME | ねんまつ!

Comment

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
