S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

スポンサーサイト


赤と青の勢力

今日はやたらと魏と呉にマッチしました。
12試合やって、その両勢力が居なかった試合が単色な漢軍の1試合だけ、と来た。
……呉は良いけど、魏はそんな頻繁に出て来なくても良いのよw?

そんな偏ったマッチングになった本日の戦績を↓


1試合目 × 【魏単】 <SR求心曹操・SR怒濤張郃・羊祜・劉曄・旧C陳羣 軍師荀攸(増援)>
2試合目 〇 【群】 <SR孫策・李傕&郭・呂姫・張梁・成宜・張悌 軍師董卓(超絶)>
3試合目 〇 【魏単】 <R夏侯惇・SR張遼・SR鬼神関羽 軍師程(集中)>
4試合目 〇 【呉単】 <SR屍孫堅・SR陸遜・朱桓・張紘・諸葛瑾 軍師周瑜(増援)>
5試合目 × 【魏単】 <SR張遼・R龐徳・曹仁・劉曄・賈詡 軍師郭嘉(再起)>
6試合目 〇 【呉単】 <SR快進撃孫策・R周瑜・呂岱・UC小喬・小虎 軍師??>
7試合目 〇 【呉単】 <SR陸遜・SR快進撃孫策・呂岱・張紘・小虎 軍師呂蒙(遠弓)>
8試合目 × 【】 <SR甘寧・徐盛・関興・R龐統 軍師馬謖(回復)>
9試合目 × 【】 <SR呂蒙・蒋欽・蒋済・劉曄・呉国太・曹植 軍師陸遜(再起)>
10試合目 〇 【漢単】 <R張飛・R孫堅・R劉備・逢紀・R貂蝉 軍師??>
11試合目 〇 【魏単】 <SR求心曹操・R龐徳・杜預・劉曄・賈詡 軍師郭嘉(再起)>
12試合目 × 【呉単】 <SR快進撃孫策・R周瑜・UC黄蓋・UC小喬・小虎 軍師周姫(再起)>


以上、全12試合の7勝5敗。 証に動きはナシですが、声望を48%上乗せ出来ました。
まぁそれは良いのですが、

と5試合(混色1試合)
と7試合(混色3試合)
と1試合(混色1試合)
群雄と1試合(混色1試合)
漢軍と1試合(混色0試合)


久し振りにまぁ…よくもここまで偏ってくれましたよ……w
蜀とのマッチがこんなに少ないのは珍しいですねぇ。
まぁ挑発入り大徳とかは安定して勝てる相性ではないと思っていますが……。

とりあえず色々と振り返ってみると。

・蛮勇ワラと初対戦。
2試合目。 コレがホント、動画で見てるとかなーり強かったので……マッチ画面では焦りましたw
開幕に柵が4枚壊されてゴリに一撃入れられて、で開幕が相当にキツかったのですが、
しかしまぁ、蛮勇ワラデッキは周りから潰されると弱い、ってのがあるので。
連合攻勢の士気さえどーにか捻出出来れば、孫策と成宜以外を狙撃すれば案外テキトーに守れました。
そんな訳で、個人的には開幕に軍師周瑜で増援、とかされた方がキツいだろうなぁ、と思いました。
まぁ私のデッキに対抗するために軍師枠を変える、って人は居ないと思いますが……w

・徐盛と粘りと奮陣のコンボは地獄っw

8試合目。 ちょっと悔しさの残る負け試合でした。
流星を落とした。 連合攻勢の士気もある。 奥義の遠弓撃陣もある。
更に相手の徐盛の召還した援護兵は1枚撃破してある。
こんな状況で相手はこれからライン上げー、って場面から……まさか逆転されるとは……w
まず、先撃ちの連合攻勢に対して粘り。 これでなんと、弓3枚で狙撃した龐統が4Cくらい粘るのです。
なのでその間に回復奮陣まで辿り着かれて、粘りと奮陣での回復ローテが始まってしまい、
もう一度連合攻勢で弓を浴びせようとしたのですが、今度は粘った援護兵が撤退しなくて……っw
―――気付いたら城が半分ちょい割られてました。 やっぱ、こういう時に超絶強化が欲しくなるねw

・地形的に勝てそうだったのですが。
9試合目、魏呉6枚麻痺矢デッキですね。 これは普通の地形だと正直デスゲームなんですが。
何たる僥倖、戦場中央がメラメラと燃えているではありませんか。
麻痺矢号令にされたら詰む立ち回りは至ってシンプル、散開されての麻痺矢号令なのですが、
これだと中央を通るとダメージを受けてしまうので、普通はなかなかソレが出来ない訳であります。
そんな訳で連合攻勢で撃破→流星の儀式でリードを奪う事に成功。 中盤も遠弓撃陣で残り時間を消化。
後は最後の相手の攻勢を先撃ち連合攻勢で崩すだけ、って場面だったのですが……。
ココで一つやらかしてしまいました。 冷静に考えれば二番目にサーチしてはならない(一番は劉曄w)、
呂蒙に全員でサーチしていました。 違う、全然違う……。
ライン上げに麻痺矢号令の効果時間を大きく割くので、低武力弓集団から確実に狙撃すべきでした。
で、枚数さえ減っていれば呂蒙は守城弓でお終いですし……余裕で守れたハズ。
下手に呂蒙を倒そうとした結果、弱体弓マウントを取られて逆転された試合でした。。。悔しい。

・時々、走射しないよね。
12試合目、赤壁快進撃デッキには滅茶苦茶相性が良いと思っている私。
しかし1.5コスト枠がUC黄蓋だったもので、終始決死攻城を注意しつつ。
で、開幕は小喬さんの端攻めで一撃。 これを守り切る流れで、別段難しくない作業だったのですが。
まず、快進撃中の孫策に春眠を使おうとしたら、空振りしました。
あのめがっさ広い範囲に入れられない、ってどれだけセンスないんだ私w
まぁ最近春眠は10試合に1回くらいしか使わないからなぁ……色々と感覚を忘れてたと言う事でw
しかししかし、それでもまだギリギリ勝っていたみたいなのです、が。
終盤、守城弓を撃っている呉国太さんが乱戦されそうだったので、
ココは城内走射をしつつ他の乱戦部隊を出城させたら守れるだろう、、、
と思っていたら何故か走射のタメが出来ていなかったみたいでパリン、と。 攻城されました。
……おかしいですって、さっきまで4C以上触らずに横弓していたのに走射が出ないって……ww
ほぼ攻城と同時に芝きゅんが出城していたので、場内走射で守れていたハズなのに……orz
ちょっと納得行かない所ではありますが、
もーちょい丁寧にローテをしていたら攻城はされてなかったな、、、と大反省です。
折角の黄蓋をずっとマークしていたのにコレではダメだな私w



こんな所でした。
ちなみに今日、最後の試合を消化した所で「呉師範☆☆☆」になりました。

「☆が1個増えるよ!」
「やったねたえt(ry」



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
>十六夜さん

英魂命令は、号令より若干長いので無視出来なくなると辛いですよね~。
私はメガ周瑜とのセットな相手との試合が1回ありましたが、
それから全然当たらないので、、、なかなか対策もイメージ出来そうにないです……w



>シンさん

ダメ計や挑発みたいな妨害が無かったらフルコンを狙ってみたいですね~。
更に徒弓状態になったら、手が付けられないでしょうし……w
騎馬単相手にも麻痺効果と攻城力の差で押し込めたりしそうで、極み麻痺矢は割と強そうです。

英魂命令で沈瑩さんが凄い事になる動画ですね、分かりますっw
武力が20とか32とかになって集中増援で回復されては、ぶつかり合えないですw

今はホント、デッキがまだ確立されていない感じはしますよね、徐夫人さん…。
勅命系の計略としてSR曹皇后さんと比較しても、防柵がないのは厳しそうですし……、
あと呉の味方だけ、と言う点もなかなか採用されない要因になっているかなー、とか。
まぁ他の勢力に掛かるならば色々と悪さをされてしまうかもなのですがっw
3月……か……。 | HOME | 呉単麻痺矢デッキ。

Comment

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
