S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆連合流星講座?その①☆

今現在の私のメインデッキ、「連合流星デッキ」の解説とかやっちゃおうと思います。
まぁ普段にも増して支離滅裂な文章だったり、理解に苦しむ内容になっているかもですが、
その辺りはぬるま湯くらいの温かさで見守って頂けたら、是幸いであります。
うふふふ。



今回は、デッキ構成とそのプチ解説をしておこうと思います。
まぁ「その①」って事で、追々詳しくやっていきます。 ネタの無い時にやりますので…w

R小喬R丁奉UC芝UC韓当R呉国太SR小虎
 GR呂蒙  GR諸葛瑾

総武力20・総知力29 防柵×5・魅力×4

小喬……居ないと始まらない我等が流星姫。 俺の嫁。
地味に1.5コストと攻城力が高いので、デリケートに扱うようにしてます。 女の子だものね。
丁奉……優良スペック優良計略の持ち主。 2コスト7/7柵持ちは将軍だけ!
ダメ計では撤退し辛いこともあって安定感はあるけれども、火力不足感は否めないかな……。
芝……号令と、可愛い子担当。 あと何気に文官なのが素晴らしい。
武力上昇は少ないですが、遠弓効果を軸に出来る事をすれば士気6の働きはしてくれます。
韓当……スペック要員として入っております。 計略は随一の負けフラグである、強化戦法。
一部では厨計略との評価もありますが、正直お世話になりたくありません。 何度か誤爆経験アリ。
呉国太……現バージョンでは手放せない1枚。 某動画では「最後の守護神」と名高いね。
状況を選ぶとは言え、コレ士気3は壊れだろjk……と自分で使っておきながら思う事もしばしば。
小虎……数少ない呉国の妨害計略持ちとして。 俺の妹。
計略範囲と効果時間の長さを活かして、端攻めのフォロー、枚数が少ない相手への制圧などに。

軍師呂蒙……流星デッキに於ける最優秀軍師賞を毎年受賞しているスタイリッシュさん。
弱体化しても柵以外に守れる要素の無い相手がまだまだ多いので、防柵再建は欠かせないです。
遠弓撃陣はこのデッキだと弓兵の武力的にダメージが安いですが、それでも選ぶ場面はあります。
軍師諸葛瑾……集中増援(笑)
諸刃劣陣が一部のデッキに絶大なる効果を見せ付けてくれるので採用しております。
両端に悪地形とかがあると、防柵再建で安定な相手にもついつい選んでしまったりするよね。


<まとめ>
・火力不足。連合攻勢を使っても最高武力は10なので、号令を相手にするのが苦手。
・号令を仕込まないワラワラデッキ、もしくはバランスデッキはやり易い部類。
   ⇒ただまぁ苦手なカードも少なくないので、「号令と比べたら」になります。 残念。
・総知力があまり高くないけど、ダメ計に強い。 まぁ主力が知力高いからね。
・春眠は火計とか居ないので使い難い。 そんな訳で、何にせよ相手の枚数を減らす事が基本。
・.net登録していると「芝」称号が獲得出来る。
・しかし、丁奉に「将軍」称号がないのはおかしいと思うんだ。
   ⇒全丁奉使いが泣いた。



で、最後に開幕の配置を画像付きで。

初期配置。

良く見かけるバランス重視の配置で大安定です。
私は、右側悪地形とかだと右端の柵を斜めにしたりとかするけれども、しなくても問題ないですね。
斜めにすると攻城ラインに入ってからのスライド移動に時々引っ掛かったりするので、
それを期待したくもなりますが……滅多にそんな事も無いので普通が一番かも。
あと、芝きゅんを開幕とりあえず城門前に置いておく派ですね私。
城門前に弓3部隊の方が、弓サーチをまとめてやっちゃえる気がしなくもない。
……まぁ柵配置がこの形なら、あとは好きに配置してもいいと思うけどね。



初回と言う事で、まぁこれくらいにしておきます。。。面倒だからではないです、ないです。
「その②」では計略の使い方とかを紹介するつもりであります。
良ければお付き合い頂けたら、と思います……はい。 その為にも良い内容にしないとなぁ…w



追記に頂いたコメントへの返信をしております~☆
>シンさん

確かに、あの君主さんは証詐欺がお得意ですからねw
今の環境で6枚飛天神速を使って、覇者に居られるというのは次元がおかしいですしっw
とは言え、しっかりと要所要所を押さえていたら……と思ってしまいます。
まぁどこか参考になって貰えたら、試合内容は恥ずかしいけれども嬉しいです。

動画を拝見させて貰いました♪
文醜の壁と孫堅の突撃が非常に厄介な相手ですね……そしてあの攻城力っw
どうにかライン上げの段階で文醜を止められたら良いのですが……それなら献帝も居る、とw
やっぱり攻城力がモノを言うようになったので、非常に相性が悪かったですね。。。
しかしこれだけ接戦に持ち込めたのは、シンさんの騎馬スキルによる所だと思いますよ~っ!
☆連合流星講座?その②☆ | HOME | ですからぁ。

Comment

なんだかんだ、完成形に近いですよね この流星
単色なら手腕なんでしょうけど、近づかせないという意味では
芝のほうが適してますしね
流星とかは魏との折衝型が多いから、割と珍しいのかな・・・?

私のは、あの動画みたいにお互いカウンター狙いだと
どうしても動きづらいですね 献帝が入るから賈クは空気だし・・・
実は片側が森で、賈クの配置を失敗したため、機動力でかく乱
することができなかったのも敗因のひとつですが・・・

負けたことでUPしてもらったようなので、まぁいいか・・・とw
2010/03/15 21:45 | URL | シン #- [ Edit ]
強化戦法=負けフラグ?

いやいや、強化戦法は厨計略過ぎてwww
これを見てみろよ!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8658414
2010/03/16 17:59 | URL | MM司令官 #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。