S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

スポンサーサイト


2試合

大戦へと出掛けて参りました。
まぁ昨日の夜からちょいと具合が宜しくなかったのですが、友人と会う約束だったので、ね……。
そんな事情で私は結局2試合だけしかしないで、
ほとんどその友人のプレイングを見守ったりダメ出ししたりしてました。
ちなみに補足説明を挿むと、友人は現在覇者です。 ええ、どうぞ脳内皇帝乙!と罵って下さいw



その2試合の戦績ですが。

1試合目 〇 【群】 <SR貂蝉・R馬超・李傕&郭・UC周倉・UC袁術・麋芳&士仁 軍師董卓(超絶)>
2試合目 × 【群】 <SR蛮勇孫策・李傕&郭・呂姫・張梁・成宜・張悌 軍師董卓(超絶)>


とまぁ、圧倒的に有利な相手に負けて、圧倒的に不利な相手に勝つと言う、めくるめく謎展開でした。
2試合しかしなかったのでそれぞれの試合の勝因・敗因を詳しく振り返ると。


1試合目の傾国は、相手側のミスが多過ぎました。 まぁそんな事が無いと絶対に勝てませんが。
まず、1回目の傾国にはかなり苦労させられました。
突出して来た馬超を牽制、もしくはそのまま撃破するつもりの遠弓麻痺矢を使った後だったので、
連合攻勢を使っては士気差が2つほど出来てジリ貧と思い、そのまま丁奉で貂蝉サーチを狙ってみることに。
……まぁ、これが途中でサーチ出来ても撃破出来ずに効果時間終了、馬超も退散してあららら、と。
流石に倒せないと試合終了なのでもう1回遠弓麻痺矢で狙ったは良いけれども、傾国攻城は3発頂きました。
正直この段階でもう詰んでいるのですが。

2回目の傾国は、こちらが連合攻勢の布陣を組み終わった頃に舞って来ました。
……流石に、戦場中央を占拠しようと真ん中に弓を固めたと言うのに、
城門前に部隊を固めて舞うのは大胆不敵な訳でして、これは傾国攻城を入れられる前に撃破成功。
まぁ理論上は弓が届く範囲ならばサーチ可能な訳ですが、
右端か左端で舞われたら複数部隊でサーチ出来ず、普通に1発は殴られたと思います。

そしてその後、また相手から謎な判断が出て来て。
貂蝉さんだけしか撃破していないのに超絶再起が飛んで来ました。
まだ傾国を舞ったばかりで士気7もないハズなので、馬超とかリカクシでコチラの部隊の兵力を削るとか、
あわよくば撃破してから使う、ならばまだ分かるのですが……?
まぁこれもミスと言って間違いないと思います。 ちなみにその直後に流星の儀式を溜めて一発攻城。

3回目の傾国、の前に残り時間が28Cほどだったので相手部隊を消耗させたいと思い遠弓撃陣を叩く事に。
これで遠弓陣の切れる11~12Cくらいまでに攻城を狙うフリをしつつ敵部隊の撃破でも出来たら、
傾国を潰せるかなーと考えていたのですが、途中で遠弓陣を無視しての傾国の舞いが来ました。
……しかも攻城部隊も止めに来ていたので貂蝉さんへの弓を攫う部隊は少なく、
サーチは容易だったのですが、それでも将軍の弓が届かない射程だったみたいで1発は入れられました。

そして流星2発目を溜めて、残り時間数カウントのところで落下。
流石に、【流星攻城×2>傾国攻城×4】なので(結構に僅差でしたが)勝てました。
ちなみにもう一発傾国攻城が入っていたら負けていたので、
相手がこれらのミスを一つでもしなかったら余裕で負けていたと思います。 早く攻城ダメ修正しる!



2試合目は蛮勇ワラデッキ。 開幕凌いで士気を全部連合攻勢に使えば勝ち、な相性です。
開幕は龐統を呂姫さんが処理したので柵1枚全壊、2枚半壊で済みました。 勝ちパターンです。
案の定、1回目の蛮勇>引継ぎは、引継ぎを使った直後に遠弓サーチを張悌に集めて即撃破、
士気8を無為に終わらせて、あとはコレを2回繰り返すだけ、と余裕があったハズなのです、が。

【蛮勇>引継ぎ>超絶>蛮勇>引継ぎ+α】の流れを予想していた所、
天下無双・改での端攻城狙いをして来まして。 これは麻痺矢で成宜を止めてローテで余裕……、
と思っていたら龐統と呉国太さんが無駄に乱戦+リカクシの弓を浴びていたみたいで撤退してしまい。
呂姫さんを倒した後に超絶再起で、4部隊に連合攻勢で凌がなければならない事に。 マズい。
なのでまぁ……焦りからか自城前で連合攻勢を早めに叩いてしまって、相手部隊は当然撤収。
誰も撃破出来ずに士気6を使ってしまって、足並みは揃ったものの連合攻勢が使えない状態に。

そのせいで相手に万全でのライン上げを許す事となり、蛮勇を引き継ごうと言う頃合に連合攻勢。
この時、慌てずに正座の攻城を2発スルーして周りの攻城を阻止すれば良かったのですが、
カードを自城方向へと向けていたので、手前に居る正座をサーチしてしまい、奥に居るゴリが攻城。
正座も攻城。 ついでに、と無双・改を使った呂姫さんも攻城で、試合終了。

……流石に酷い。 あまりに酷いです。
正直ゴリをサーチ出来ないならば、大人しく守城弓で呂姫さんをサーチして、
将軍と韓当はゴリ・正座ワンスルーした後に乱戦へと向かった方がまだマシでした。 何やってんの。
直線上に居ると手前の武将をサーチしてしまいがちですが、
そこは慌てずにちょっと前に出るだけでサーチ行けただろうに私…orz
やっぱりこう、ヌルいですねぇ……折角傾国に勝てたのにこれでは意味が無いだろーに、と。
勝てる相手の取りこぼしが多過ぎるのが、最近勝ち越せない要因なんだろうなぁ。 超反省。



まぁそんな感じでした。
伏兵があると防衛が楽だなーと、ちょい感じましたが……。
防柵再建の価値が大いに下がる事が大きいような気がしました。 あと、4枚柵なので柵配置の不自由も。
どうせ連環の計使わないかな……? それならばもう趙累投入がアリっぽいと思うのですがw
またデッキを考えてみよう……。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
>十六夜さん

思ったよりも参加した君主さんのデッキが幅広くて、見応えありましたね~!
伏犠君主はやはり大徳が相手だったので辛そうでした……全部隊流した時は行ける!と思いましたが、
水禍の計のダメージ低下が響きましたね……残念でした。
hana大和君主は神速号令での騎馬捌きが本当に上手でした。
回復の舞い戦では、まぁたらればですが一騎討ちが無ければ……と思ってしまいますw
やっぱりマウントを取られたら辛いですよね……。



>MM司令官さん

丁度お忙しい時期だったのですね……。
残念だったと思いますが、きっとどこかで近いうちにアップされる……ハズです!(ちょっと弱気w)
かなり気が早いですが、次回の大会では見られることを願っております。
ちなみに、新バージョンの告知と新OP映像も流れたので、これからの情報にも期待ですね♪
あと、GW中にも何かしらのイベント(局地戦とか龍玉かな?)がある、とも言っておりましたよ~!
ああ、そうか。 | HOME | とても、とても良い大会でした。

Comment

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
