S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索



呉蜀馬良バラデッキ

大会用デッキを考えてみました。
まぁ3コスが居なくて2.5コスも数がかなり限られているので、
6枚構成なデッキが多そうな気がしておりますが、敢えての5枚デッキに仕上げてみました。
本当は、精兵連弩兵とか強いんじゃないかなーと考えてましたが……属性集めがなかなか難しいですw

UC張飛UC甘寧UC呂蒙C朱桓UC馬良
 GC麋竺  GSR諸葛亮

総武力33・総知力20 勇猛×2

馬良ゲーを目指す(キリッ
と言うコンセプトなのですが、とりあえずは武力9武将が1枚では物足りないと思って呉との混色に。
UC甘寧はやっぱり素武力9(実質は8.5相当らしいですが)なので、普通に入っちゃいますよね。
ほいで、蜀には武力8騎兵が居ないのでついでにUC呂蒙も引っ張ってみました。
何気に数少ない超絶計略なのもポイント高いっす。 ダメ計・雲散が居なけりゃ無双です。
更についでに最大火力のダメ計と思われるハゲキャノンさんも素敵!なので採用。
今回コイツ、普通にファーストチョイスになったりもしますよね。 呉で組むとなると。

こんな流れで出来上がりましたが、まぁバランスは割と良かったりするんじゃないかなー、とか。
もしEXカードがUC扱いされるならば、UC張飛⇒EX姜維にするのもアリだと思いますが、
流石にSEGA様もその辺りは厳しいだろうから、通らないだろうなぁ……w
あ、UC張飛⇒UC淩統にするのが普通にアリな気がして来た。 人属性が増えるし……まぁいいやw


5枚なので手数が少ないことがちょいとキツイですが、
守りに関しては常時馬良が居るものと考えていいので、端攻めには完全に対応出来ます。
となれば、ずっと攻めを継続させると言う立ち回りが理想となるのですが、
朱桓を馬良で復活させるには勿体無いので、その辺りの運用はミス出来ないですし、
相手が端攻めなどしないで全力で守りに入った時は、馬良ゲーでは押し込めないかも知れません。

そんな訳で奥義はその手助けをしてくれる敵陣への知勇兼陣と精兵集陣が主となりそうです。
知勇陣は溜まるスピードが速いので、序盤~中盤もしくは中盤~終盤に掛けて。
無難な効果ですが腐ることはまず無いかと思われます。
精兵陣は溜まりが遅く中盤~終盤に限定されるので、展開次第ではフルに活かせないことも。
とは言えずっと精兵陣内で馬良、馬良、馬良と攻め立てたらかなーり強力です。
ソコの所はまぁ、相手にも合わせて使い分けて行きましょう、ってことで。


と言うデッキでした。
普通に号令を入れた方が立ち回りやすいとは思いますが……車輪・連合攻勢・天意辺り。
まぁしかし、きっとその辺りのカードは頂上対決とかで出て来ると思うので、
敢えて考えない方向でデッキを作ってましたw


さてさて、明日から大会と言う事で参加される君主さまは頑張って下さい~♪
どことなく縮小更新 | HOME | ver3.0~3.5、か...

Comment

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
