S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索



☆連合流星講座?最終回☆

ご無沙汰になってました。 誰得記事ですw
今回テキトーにダイアグラムをまとめておいて、連合流星講座?の最終回としときます。
一応は次回も連合流星デッキでやる予定なのですが……、
まぁ稼動したら他の形に浮気してしまう可能性が些かあるので、ね……w

あ、ちなみにデッキは以下の形です↓
<R小喬・R丁奉・UC芝・UC韓当・C趙累・R呉国太 軍師呂蒙・諸葛瑾>


・騎馬単求心デッキ 2:8
機動力が高くて、武力押しも強いと来ては手も足も出ません。
奥義は増援でも再起でも陣略でも攻略でも普通に無理がある相性だと、思います。
ぶっちゃけ全部隊固まった所に離間とされるよりも、求心前出しがキツいと言う罠。

・悪来求心デッキ 4:6
ちなみに4:6は玄妙と雲散が同居している形です。 玄妙だけだと3:7くらいになりそう。
割と辛いですが、紛れを起こせるだけ騎馬単求心よりは楽です。 諸刃で典韋を倒せたりするし。
とりあえず奥義増援だったら糸冬了の予感。

・神速デッキ 3:7
素武力での押し込みがかなーり厳しい相手です。 開幕柵全壊とかもちょくちょく…。
士気が溜まってからは刺せるかどうかに全てが懸かっている感じですが、
まぁわざと刺さってからの神速号令で普通に乙なのが現実だったり。 武力差あり過ぎて泣けます。

・悪来機略デッキ 5.5:4.5
魏単デッキの中では戦える部類。 武力上昇が少ない&騎馬が初速で刺さる点で助かってます。
有利なんですけれども、典韋の壁攻城一発で負けたりするのが難点。 奥義増援に要注意。
ちなみに荀よりも司馬師型の方が辛いけれども、それでも有利には変わらないハズ。 許褚は無理。

・怒涛地勢デッキ 3:7
乱れ撃ちも居て割と無理があります。 諸刃を使った時に攻城阻止&夏侯淵撃破が求められるので、
諸刃ゲージの溜まっていない士気8辺りから地勢⇒精兵⇒地勢か乱撃、と攻め立てられたら詰みそう。
まぁ多分増援軍師を積んでいないと思うので、諸刃次第かな。

・4枚機略英知デッキ 3:7
騎馬単であることと、知略陣からの英知号令連打がどうしようもありません。
端攻め阻止に帰る賈詡の武力すら止められなくなるから割と笑えません。 諸刃も逃げられるしなぁ。
ちなみに5枚賢女英知デッキには4:6くらい。 連合攻勢で荒らせる点と、兵種相性的にやりやすいです。


・赤壁快進撃デッキ 6:4
赤壁で主力が残る点と、防柵があれば快進撃がただの回復計略になる点で有利です。
流星の儀式をどのように通すか、って事だけに気を使えば良いと思います、が。
開幕に快進撃とか赤壁で攻め立てて、後は赤壁ゲーと言うケースがあるのでそれだけ注意。

・手腕剛弓デッキ 3:7
とりあえず孫皎が居なければ基本5:5くらいだと思いますが、居ないことがまず無いので…。
必ずライン上げの段階で士気を使わせないと、弐連剛弓戦法だけで何もかも台無しになります。
……と言っても普通に士気12まで温存してからの、手腕でライン上げ⇒剛弓で終わるから泣けます。

・孫武赤壁デッキ 6:4
孫武は連合攻勢か遠弓撃陣で撃墜余裕ですが、流星の儀式直後の溜めが割と面倒。
遠弓撃陣の満タンまで待つと、孫武⇒赤壁の士気が溜まるのでこうなっても割と面倒。
まぁでも不利って事は無いです。 ちなみに孫武に孫皎入りだと4.5:5.5くらいだと思います。

・麻痺矢デッキ 3:7
連合攻勢があるのでいくらかは対抗出来るようになった感があります、が。
呉単構成だとUC諸葛瑾入りとR甘寧入りが多いのがネック。 先撃ち出来ない&極みがキツイ、と。
混色構成は5:5くらいありそうです。 それでも弓主体な相手なだけに、苦労しそうですが。


・大徳デッキ 4:6
連合攻勢があるので劉備から撃破出来るため、前出しだけして来るなら行けますが。
サーチ出来ないように部隊をある程度固められたり、一度劉備が場内へと戻ったりしたら、
結局増援乙の流れになるのでやっぱり不利だと思います。

・5枚八卦デッキ 4:6
4枚八卦は5.5:4.5くらいありそうですが、5枚は不利です。
柵がある時には八卦4枚掛けの選択肢がある点と、端攻城阻止に割くコストが少ない点がなかなか辛い。
奥義山頂とかやられたら手も足も出ない希ガス。 あと、割と転進再起も嫌だったり。


・呂布ワラデッキ 3.5:6.5
開幕さえ凌げたら……と思ったけれども、中盤以降も防柵再建1回だけで凌ぐのが辛そう。
連合攻勢は呂布に先行されると叩き辛いですし、呂布を捨てての米もある、と来た。 連環なら行けそう。
ちなみに推挙呂布ワラは6:4で有利だと思います。 総武力が下がる点と、推挙されても困らない点で。

・堕落虚誘デッキ 2:8
泣いて良い部類のマッチングです。 奥義が速軍、と分かる点は良いですが…。
士気10程度溜めてからの堕落の舞いで詰みますが、
一度遠弓陣で舞いを潰すか諸刃で主力を潰せそうですが、それでもジリ貧なので結局詰みそうです。

・傾国デッキ 2:8
単色・混色全て2:8くらいあると思います。 と言うのもまぁ、傾国側が勝手に舞えばいいだけなので。
コチラの勝ち筋としては4回の傾国の舞いを、
傾国攻城2回までに抑えることだけ……とあっては、まぁ薄氷の道と言わざるを得ません。

・全突デッキ 6:4
騎馬単構成ですが、神速と比べて素武力での押し込みが弱い分、防柵が守れて優位に立てます。
それでも柵が壊されては馬超の城門一撃でまくられるので、紀霊⇒全突とか一閃⇒全突の流れに注意。
ちなみに5枚・6枚に関わらず6:4かな、とか。


・決起デッキ 5:5

超絶再起を絡めての攻勢が辛かったりするのですが、
国力が溜まるまでは連合攻勢だけで押し勝てるのでリードを奪う事は容易そう。
そんな訳で後半に諸刃陣が決まるかどうか、そこだけかも知れません。 運ゲーですね、分かります。

・逆境デッキ 4:6
逆境号令を連発出来る、と言う点が辛い所。
開幕も何気に総武力の高い構成だったりして、一番槍連打とされて柵も壊されがち。
終盤を諸刃で凌げるかどうかですが、コチラは中盤の仕掛けとかもあるのでなかなか難しいです。


・魏呉怒涛バラデッキ 3:7
孫皎がキツイので、ライン上げの段階でどうにか潰しておけたら勝てそうな具合。
しかしこのデッキはぶつかり合いに非常に強くて、玄妙反計も連合攻勢を叩き辛くするのでキツイです。
とりあえず奥義は諸刃かなーと思ってますが、壁2発狙いの相手だと詰むから泣けます。 厄介。

・魏蜀怒涛バラデッキ 6:4
開幕の挑発だけが怖いところで、後は辛くないと思います。
連合攻勢を通せそうに無ければ遠弓麻痺矢でも良いですし、怒涛の突撃オーラも麻痺矢で消せます。
とりあえず奥義は増援と思って各個撃破中心にすれば、安定して勝ちを拾えそうです。

・魏呉怒涛地勢デッキ 3:7
混色の号令は連打し辛いハズなのですが、地勢は士気5なのでラインが上がってしまいがちです。
そして精兵集陣が長いので、諸刃で1回を凌いでも2度目が待っていると言う。
連合攻勢で荀攸から倒しても精兵陣に入られては押し込まれるので、精兵攻略を願いたくなります。

・蛮勇ワラデッキ 7:3
ver3.51bでは一番相性の良い相手かも知れません。
蛮勇引継ぎは連合攻勢があるので引き継がせないですし、無双・改を連打してもあまり困らないと言う罠。
開幕の柵の防衛をミスしなければ、まず負けない相性になっています。



こんな所でした。 最近負け越しているからか、ちょっとネガティブ気味に付いているかもw?
まぁしかし大抵ワラワラとかに有利が付くデッキなので、
実際ワラワラが少ない今回の環境では、こんな具合になってしまうような気がしなくもないです。

また新バージョンでも、適当な攻略記事とかやってみたいなーとか考えているので、
誰得っぷりが半端ないですが、よろしければその時はまたお付き合い頂けたら!と思っております。
そんな訳で、連合流星講座?でした~。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
>せとさん

スペックが微妙な武将も、計略次第で化けそうですからね……。
私もスピリッツは読んでないので、元ネタが半分程度しか分かっていないですw
李儒は悪人っぽくてかっこいいですね~。 元ネタは確か闇金とかがテーマな漫画でしたw
祝融さんの絵師は伊藤悠さんですね。 結構に独特の絵柄だと思いますw
小喬さんは……確かに三国志よりはLoVの方が雰囲気的にあってますねw 神族とかそんな感じでw

本当ですね、祝融さんも3枚目……。
夫の孟獲に1枚、SR枠を上げたらいいのに……とか一瞬思ったけれども、
まぁやっぱり女性武将が多い方が良いですねw



>シンさん

なるほどR李儒ですね、分かりま(ry
呂布の気炎撃と同じくらいの範囲・基礎ダメージならば、間違いなく流行りますよねコレ。。。
もし新R呂姫さんが2コスの武力8/2とかで魅力勇猛暴乱とかだったら、
私はちょっと手の打ちようがなくなりそうですw 麻痺矢でも倒しきれそうに無いのでw

しかしイラスト的にもスペック的にも計略的にも、高騰しそうな感じはありますね~。
流通量が多ければ良いなぁ、と思います。

私はやっぱり、、、最終兵器な小喬さんが欲しいですね。
「敵城にダメージを与える」タイプの計略だと思ってなかったので、更に欲しくなりましたっ♪
……ああ、でも自引きの道は長くなりそうです……w 未だに賈南風さんとか引けて居ないので…w
やってしまった… | HOME | 魂が詰まってます。

Comment

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
