S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索



漢軍がアツい。

気がします。 勘違いじゃなきゃいいです、がw

新UC荀攸が反計を積んでしまったので、決起号令や漢号令の対応力が段違いに上がりましたし、
更に士気12溜めたらノーリスクで武力+8出来るSR田豊の追加も追い風な感じ。
使用率ランキングでも気付いたら、鉄板のR孫堅が張紘を上回っております。 久々ですね1位陥落。
まぁどうせ後々、新R趙雲に追い抜かれるだろーけどね……w


今現在、その神術田豊と反計荀攸を積んだテンプレ、と言える形がコレでしょうか↓↓

R袁紹SR田豊UC張任R孫堅UC反計荀攸
 GR蔡文姫  GC郭図

総武力25・総知力32 募兵×2・伏兵×1・大軍×1・勇猛×1・防柵×1

まぁ反計出来るように1回決起を使った後は、中盤まで士気を溜める立ち回りになりそうですし、
張任⇒麹義として崩射&逆境計略装備もアリかな、と。 その辺りはプレイスタイルや好みで。
どうでもいいけど私は麻痺矢が大好きなので張任でおk、と思ってますw

とりあえずは士気を温存気味に守ってから、
士気12から神術味方掛け⇒反計マウントしつつ必要になったら漢号令とか決起神速、
って感じの展開になったら、試合終了までありそうですw
奥義も、反計など苦手な計略に対しては封印縛陣、まともな号令相手には再起も増援もあるので、
ほとんどのデッキに対応出来そうです。 久々に漢軍の時代が来てそうですコレ。


そんな漢軍をどうにかしたいにゃーとか思う訳ですが、
パッと思い付いた有効な武将カードやデッキ、あと軍師カードをご紹介。

・UC鄒(堕落の舞い)
⇒言わずもがな。 MAX神術が飛んで来ないです。 漢号令も使い辛いです。
しかし舞った後は7コストなので、ぶつかり合いで勝たなければ漢号令連打のパターンになりそうですし、
或いは決起計略連打の立ち回りに切り替えてくるかもです。
デッキ単位で言うならば堕落虚誘が一番、堕落の舞いを活かせそうな感じでしょうか。

・開幕暴虐沈瑩デッキ
⇒中盤から終盤の攻めが辛いなら、開幕に敵城を落とせば良いじゃない!
ちゅーこって、某魔法のランプ君主様が使っている、暴虐沈瑩デッキは立派な漢軍メタだと思います。
ただし落城出来なかったら面倒なので、最大効率で沈瑩の攻城を通すように工夫すべきかな、とか。
董卓が迎撃される⇒伏兵の田豊を踏む⇒槍撃で撤退、なーんてならないように注意しましょうw

・罠系陣略
⇒田豊の「秘めたる神術」の計略範囲は自身中心円なので、
真っ直ぐに城門を攻めて来る場合は、上手く決まれば全部隊すっぽり入ったりします。
蜀ならば鉄鎖連環、呉ならば極滅業炎とか諸刃劣陣、その他兵軍連環などがアリだと思います。
ただまぁ兵軍連環や鉄鎖連環は直接撃破には繋がらないので、
発動した後をどうするか、デッキ単位で色々と考える必要がありそうですね。
挑発で効果時間いっぱいまで連環地獄へと引きずり込むとか、無視して落城狙う、とか。

ちなみにですが私は思いっきり極滅業炎で対処するようにしております><
非満タンでも連環の計と合わせて決まれば、増援が来ても凌げました。
反計を避けないと連環の計は使えないですが……w 上手いこと煙ゲーすれば運ゲーになりますw



そんな訳で、これからは漢軍とのマッチ割合が増えそうなので、
色々と対策をしておいた方が良いかも!と言うお話でした。
私は今のところ五分五分な感じです……連環と連合攻勢の二択が効いてる感じでしょう、か。。。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
>凛さん

トレードの件、ありがとうございます~!
今回はどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

メールをお送りいたしましたので、ご確認頂けたらーと思いますっ。
あ、長文になってすいません……w
覇王・征覇王。 | HOME | トレード希望のお知らせ。

Comment

僕はそのデッキ相手はカウンターからの神速か刹那で足並み崩しながら戦ってます
奥義は大体敵陣封印なんでライン上げ続ければ問題ないですかね?
2010/07/22 00:48 | URL | 十六夜 #- [ Edit ]
似たようなデッキと一度だけ当たったことありますが・・・
そんときは終盤まくられました なんか劉曄と乱戦中に計略使ってくれるひとだったのに、
もったいなかったw

弱くはないと思うけど、どうにも強さが理解できないんですよねぇ・・・
なんでだろw
2010/07/22 21:31 | URL | シン #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
