S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索



石兵八陣が強い件

先日、自動車免許の更新ついでに三国志大戦やってきました。
登場から早くも使用率ランキングの最上位が定位置になってしまいやがりました、
EX孫策とのマッチに怯えつつ。。。

……いや、どんな計略になるのかなー多少使える計略ならいいなー、とか期待していたけれども、
流石に武力ダメージ9割軽減とか望んではいなかったよ私っw


と言う事で以前に紹介した石兵八陣流星デッキでプレイしてみました。
簡単にメモをとっておいたので、以下先日の戦績になります↓↓


1. × 漢単5枚憂国の戦計
2. ○ 蜀単5枚がもちょ
3. ○ 呉単4枚究極英魂
4. ○ 魏単ケニア(戦騎)
5. ○ 蜀単5枚伊籍バラ?
6. ○ 魏単ケニア(神速)
7. × 魏単5枚騎馬単求心
8. × 群単5枚騒乱
9. × 呉群6枚蛮勇ワラ
10. ○ 蜀呉4枚雄飛極意
11. ○ 蜀呉4枚雄飛極意
12. ○ 群単5枚騒乱
13. ○ 群単6枚呂布ワラ
14. ○ 蜀単4枚真桃園
15. ○ 蜀単5枚縮地虎髭


以上、全15試合で11勝4敗でした。 争奪戦もあり、証が4個増えて証96になりました。


で、とりあえず雄飛の極意とは2回マッチしました。
その2試合とも相手は【回復奮陣⇒雄飛極意3枚掛け⇒3枚掛け⇒3枚掛け】って感じの、
これまた物凄く分かり易い立ち回りをして来たのです、が。
全く意図していなかったのに私の使用デッキに最強のメタカードが潜んでおりました。
それが石兵八陣諸葛亮です。

石兵八陣で攻城ゲージが多少溜まったところを引き剥がす、
って作業を繰り返していると、全然攻城されないのです。
どれだけ武力ダメージを軽減したところで、そもそも相手にする必要がなくなるので、
何だか気付いたら相手部隊の7コストが城門付近を行ったり来たりしている間に、
コチラの端攻城部隊が相手の城を半分以上叩き割っている状態になってました。

と言う事で必勝パターンがあっさりと見つかりました。
相手の騎馬1枚を遠弓麻痺矢でさっくりと撃退&両端から1部隊ずつ端攻めさせておいて、
その後は相手の孫策の攻城ゲージを見ながら石兵八陣を使うだけ、です。 ちょお簡単。
落雷に士気を取っておこうかなーとか考えもしましたが、
むしろ2戦目は月姫さんが端攻め役になってました。 孔明便利過ぎワロタ。


あと、騒乱対策のつもりで組んだデッキだったので騒乱との2試合を振り返ります、が。
……やっぱり、こう、、、辛かったです。 あのデッキ本当強いわぁw
いやまぁ一応は、開幕にどーにか流星を通せたら後は有利に違いないのでしょうけれども、
素武力の差が著しいので、柵の防衛がしんどいです……。

中盤以降は閻行に落雷を落とせばOK!と言うスタンスは今も変わりませんが、
【天の騒乱⇒鉄腕気炎撃】のコンボをどの程度の被害で済ませるか、ってのも重要ですね。
と言うのも、武力3まで確殺っぽい?ので、私のデッキで生き残れるのは将軍だけなのですw
羅憲さんも流石に耐え切れないよね……。

ちなみに1回、そのコンボを2部隊+将軍のポイントに打ち込まれましたが、
確か張横の城門攻城1発で済んだかな……?って感じでした。
でも、開幕に流星を落とせなかったらその時点で圧倒的に不利になるので、
相手はいつでも無理矢理1発もぎ取れることを意識しつつ、
どーにか流星のタイミングを探らないとダメっぽいです。 ……やっぱりしんどいです、本当w


まぁそんな感じでした。
しかし11勝4敗で終われるとは思ってもいなかったのでビックリですw
何だか証も96まで伸ばせたので、今年中に皇帝昇格戦まではいきたいなーと思いますっ。
そのためにも、次の使用デッキを良いものにせねば……!

呉蜀石兵八陣流星デッキ。

落雷入りな流星デッキをどう組み立てようかなー、と。
武将カードと睨めっこしていたら、旧R諸葛亮に目が留まりました。 石兵八陣。
ちょくちょく動画でも見ていますが効果時間はそこそこありますし、
範囲もなかなかどうして悪くない感じなので。 アリだな!……と思ったのです。

R小喬R丁奉旧R諸葛亮UC韓当C夏侯月姫C羅憲
 GR呂蒙  GR陸遜

総武力19・総知力36 防柵×4・魅力×2・伏兵×1・大軍×1

しかし、この組み合わせにするとどうしても素武力が低くなってしまいます。
1.5コスト枠2枚が、武力2と武力3とか流石にちょっと……ねw
となればまぁ、1コスト枠を素武力重視にせざるを得ないです。。。

立ち回りとしては。
がもちょデッキみたいに固まったら石兵八陣、孤立すれば落雷としつつ。
倒したい武将・足止めしたい武将には遠弓麻痺矢もあるよ!って具合に誤魔化していく感じです。
……石兵八陣と落雷で充分に妨害計略は足りているので、
丁奉⇒留賛の方が安定しそうではありますが、そこは気にしない方向でいきましょう。

石兵八陣のランダム移動でいくらか騎兵に対して、迎撃でのダメージが狙えるのも有難いです。
機略や騒乱と言った2倍迎撃が狙えるデッキも少なくないので、
些か確実性に乏しいとは言え、苦手の騎馬相手にも機能してくれることを期待しております。
……となると、いつものように簡単に槍兵を投げ捨てたりしないように気を付けないとなぁw

奥義は何だかもう、軍師呂蒙だけでも良いような気がしている今日この頃っw
一応サブは陸遜で……まぁ、再起も連環もそれほど選ぶことは無いと思うけれども。
極滅業炎とか諸刃劣陣、と言う選択肢もありますが、
私ってアレの使い方がどうにも下手過ぎるようで、選ぶと大抵負けているイメージが強い……w
やっぱり軍師は呂蒙が安牌です、個人的には。



まぁ次回はこの石兵八陣流星デッキで頑張ってみようと思います。
とりあえず騒乱対策のつもりで作ったデッキなので、1回は騒乱とマッチしたいなぁ。。。

懐かしのぎょふら

今現在どの程度の城ダメージを受けるのかさっぱりなのですが、
魏諷と許攸と於夫羅な組み合わせ、通称ギョフラなデッキを考えてみました。
一時期暴れすぎたせいでトラウマを植え付けられた人も少なくないかも、ですね。


R於夫羅UC程銀UC魏諷C張横旧C臧覇C許攸
 GSR王異  GC賈詡

総武力25・総知力28 勇猛×2・大軍×1・暴乱×5・伏兵×2

何か1枚変なの入ってね?的なツッコミを入れたくなるかもですが、
その変なのが今回のギョフラデッキのキーカードなのです。
旧C臧覇の計略「火事場の馬鹿力」の性能は未だに現役そのもので、
効果時間7Cほど、そして武力上昇も城ゲージが75%以上割れていたら+15くらい増えていたハズ。
これだけ武力が増えるならば、1コス武力3でも充分過ぎる強さになれます。

と言うことで序盤は心置きなく強壊・癒壊で自城を削りながら攻め立てて、
中盤から終盤にかけて、速軍侵攻+馬鹿力マウントでの攻勢に転じる……そんなデッキなのです。
その分、臧覇は暴乱を持っていないので序盤の押し込みが些か弱くなりますが、
逆に終盤は強進や攻弱のデメリット部分を受けずにマウント出来るので、プラマイ0ってことで!

あとは、1.5コスト槍兵枠を洛陽李儒にして超絶対策をするとか、
攻弱の乱を使う場面が無さそうならば成宜にするとかで、デッキを改善出来る部分もありそうです。
まぁその辺りは実際に使ってみないと分からない点なので、私は考えるのを止めますが……w


そんな訳でそれなりに強そうな雰囲気を感じ取ってはいるのですけれども、、、
肝心の強壊の乱・癒壊の乱の性能がハッキリしていないのが少し気懸かりなところですw
実は今、物凄い城が割れるようになっていたりとかするのかしら……?



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

氷の嘲笑

敵陣限定とは言え、マウント状態になったら超強い気がしているのですが、
最近は動画ですらほとんど見かける事がない槍春華さん。
効果時間が短いのかもですが、武力-7と瞬発力はあるし、
どーしても1発欲しい時には重ね掛けと言うゴリ押しも出来て、優秀だと思うのですけれども。。。

……そんな訳で、槍春華さんを採用出来そうなデッキを考えてみました。

SR夏侯淵UC王淩R司馬師R陳泰SR張春華(嘲笑)
 GR羊祜 GC荀攸

総武力23・総知力29 勇猛×2・大軍×1・防柵×1・募兵×1・暴乱×2・覚醒×1・魅力×1

魏国の礎デッキに入れてみた、的な。
攻めでは礎の前に氷の嘲笑を織り交ぜながら攻め立てて、
守りでは礎の味方斬り(+滾り)で凌ぎ切る、と言うコンセプト。

反計とかダメ計が居たら迂闊なことは出来ませんが、礎の使い方で理想的な流れとしては、
夏侯淵を壁にラインを上げて、その後に兵力ミリからの礎……と言う展開のハズ。
その重要なライン上げの際に氷の嘲笑を絡めたらもっとラインを上げ易くもなりますし、
夏侯淵に乱戦された敵部隊の兵力を大きく消耗させられます。
相手が氷の嘲笑に対して無計略で対応しようとするならば、
1回攻城を入れてから敵城際で礎、みたいな展開にも持っていけそうです多分。

しかしフルコンが簡単に狙える士気上昇速度なので、
【氷の嘲笑⇒(相手号令)⇒氷の嘲笑⇒(相手2回目の号令)⇒氷の嘲笑】
って感じの攻めを出来なくもないのでは?とか少し思うところがあったり、なかったり。
……流石に無茶かなぁw


続いて。


R司馬炎UC王淩R楽進SR龐娥SR張春華(嘲笑)
 GR羊祜 GC荀攸

総武力25・総知力31 魅力×3・募兵×2・崩射×1・防柵×1・暴乱×1・勇猛×1

守りは龐娥さんで、攻めは槍春華さん。 そんなデッキ。

高武力募兵弓2枚でラインを高く維持しつつ、各個撃破には仇討ち+弓サーチでの撃破を狙って。
まとめて相手を削りにいけそうならば氷の嘲笑を使う、と言う立ち回りになりそうです。
【氷の嘲笑⇒突破戦法】とか、逃がさず倒したい武将が居る時に強いかもですね。
で、攻め切る自信がない相手には奥義を精兵攻勢にしたり、
兵力増援【武昇+知昇】でキッチリと攻城を奪いにいきたいところ。

守りでは、先撃ちの「お覚悟ー!」がかなり相手からしたらやり辛いと思うので、
引き時を間違えたとしても、せめて龐娥さんだけは逃がすようにしたいですね。
ついでに金田一君が居たら崩射もあって便利です。


……春華さんを壱与さんにした方が良いとか言ったら「めっ!」ですよ?



しかしどちらも何だか今一つ物足りなく感じるなぁ……。
やっぱり魏武号令が一番しっくり来るような気がしなくもないですw

ちなみに流星デッキを使っている身からすると、
槍春華さんが画面に出て来たら悶絶するくらい辛いのですけれども。。。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

明暗くっきり

と言う事で約3ヶ月振りの大戦へとお出掛けして来ました。

使用デッキは以前に紹介した天照神光流星デッキと、
もしソレがダメだった場合のヘルプに連合攻勢流星デッキを用意しておりました。
こんなの↓↓

R小喬R丁奉UC芝UC韓当R呉国太C麋芳&士仁
GR呂蒙  GR諸葛瑾

総武力21・総知力29 防柵×4・魅力×3・伏兵×1

1コス槍枠が龐統だったり蒋琬にした形は前に使っていたので、
今回は麋芳&士仁を採用してみました。 知力4の挑発の性能も知りたかったですし。

てな訳で、以下戦績。


<天照神光流星デッキ>

1. ○ 【群単】 4枚気炎撃蚩尤
2. × 【群単】 6枚閻圃ワラ
3. × 【呉単】 5枚がっちり二分
4. × 【群】 6枚速毒強遅
5. × 【魏単】 4枚機略英知
6. × 【群単】 5枚傀儡気炎撃


6試合やって1勝5敗でした。
なんかこう、もうちょっといい成績になると思っていたのですが……どうしてこうなったw
とりあえず卑弥呼さんの弱体化の効果時間を思いの外短くてビックリでした。。。
閻圃ワラに入っている於夫羅を倒そうとしたけれども、
低武力2部隊の乱戦では倒し切れなくて、武力が戻って逆に痛い目を見せられたり。
いやまぁ凄い瞬発力のある計略なので効果時間が短いとは分かっていたものの、
まさか卑弥呼さん一人で乱戦しても3割も削れないとは思わなかったです……ぐはぁ。

流石に心が折れたので、デッキ変更。


<連合攻勢流星デッキ>

7. ○ 【呉単】 5枚業炎英魂
8. ○ 【呉単】 6枚人心赤壁ワラ
9. ○ 【呉単】 6枚狂乱流星
10. × 【呉単】 5枚人地孫武名君
11. × 【呉単】 5枚人地名君
12. ○ 【群単】 5枚白馬閻圃
13. ○ 【群】 6枚八つ裂きがもちょ
14. ○ 【呉単】 5枚二分至高
15. ○ 【群単】 5枚堕落虚誘
16. ○ 【呉単】 6枚弐連剛弓流星
17. ○ 【蜀単】 5枚天人
18. ○ 【呉単】 6枚孫武手腕


何なの、この差……w ってことで12試合で10勝2敗でした。
負けた2試合も一つは明らかな取りこぼし、一つは奥義を諸刃にしたせいで……って内容だったので、
結構悔しい負けだったなぁ、という試合でした。
7連勝中だったのでまだ続けるべきだったかなーとは思いましたが、
18試合もやって疲れたことと、お目当ての賈南風服を取れたこともあり切り上げましたw

とにかく連合攻勢が強いです。
攻め切るには物足りないかもですが、守り切るにはもう文句の付け所がないかも。。。
効果時間が終わる頃には士気6以上回収出来るので、
士気溢れで使ってよし、相手に低いラインで計略を使わせるために先撃ちしてよし、と。
そんな性能なので、流星を安全に落とせる状況になったら確実に落としておいて、
連合攻勢先撃ちで守り切る、と言う流れが本当に強いです。

効果時間が短い頃は、先撃ちするにしても「相手に逃げられない」ことが大前提だったので、
ある程度引き付けて使わないと士気損だったりしましたが。
これだけ効果時間が長くて士気上昇速度が速いとなると、まるで損をしない感じです。
これはちょっと、【連合攻勢+流星の儀式】の組み合わせは隠れた厨デッキかもですね……!
流行のデッキに対してはどうなのか分かりませんが、ともかくオススメしておきますよ?

あと麋芳&士仁の挑発は、そこまで長くもなかったですが、
騎馬を刺すには充分、ってくらいの効果時間だったので、まぁ悪くはない感じですね。
知力1とか2の武将ならば深差しされていても攻城ラインから引っ張り出せますし、
知力5の騎馬を突撃オーラを纏わせて刺すことも出来た?具合でした。
……まぁ、機略の荀灌ちゃんとか騒乱の呂姫さんを迎撃したら楽になるだろうと、
流行デッキ対策に成り得るかなーと期待していたのですが、そもそも出て来ませんでした。

しかし振り返ると、呉と群雄ばっかりだったなぁ……マッチング。
漢軍に至っては見かけなかったし……w 使用率もダントツで低いからなぁ、どうしたものか。
あと何気に流星デッキと2回遭遇したのも個人的にはビックリ。 強いもんね、今、多分。
……とは言え、どちらもずっと流星を使っている君主さんだったのです、がw
まぁアレです、流星対決は遠弓計略の有無が超大事ですよね、ってことで。
要するにメタってすみませんでした。



あ、証は5連敗で89から88に下がりましたが、
連合攻勢にしてから4個増やせて、終わってみたら証92になりました。 争奪戦も1回ありましたし。
何だか連合流星でやれば皇帝昇格戦までは行けそうな気分になれますが、
少なくとも今年は、同じデッキはその日までと決めているので、次回は封印しようと思いますw
かわうそ甘寧を引いたので、それを入れたデッキを考えてみよう、っと。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼
BACK | HOME | NEXT
