S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

碧(ミドリ)

Author:碧(ミドリ)
趣味は三国志大戦。
君主名は「自宅警備員!」。
現在皇帝(証101)。

超不定期にやってます。

メインデッキは連合流星デッキ。
2013年はコレ一本で頑張ってみます。


さんに
バナーを作成して頂きました♪
本当にありがとうございますっ!

五月病

コメント・相互リンク大歓迎なのですー。



なんとなーく、貼ってみました……w

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索



蜀呉6枚小戦流星デッキ。

次回は皇帝昇格戦になるので、突破出来そうなデッキを作ろうと色々諸々考えた結果。
性能的にどう考えても強い……ハズ、の小戦の指揮が良さそうに思えてきました。
士気3で武力+3・効果時間6.5C・計略範囲も広い、と破格の計略内容、、、
なのですが、全然見かけないのは本人のスペックのせいなのか……w

R小喬R丁奉R陸抗UC韓当UC張昭C夏侯月姫
 GR呂蒙  GSR周姫

総武力20・総知力37 防柵×4・魅力×2

陸抗の武力が低めなので、1コスト枠を武力高めにしてみました。
大抵、柵4枚の構成ならば伏兵を1枚積んで開幕を楽にしておくのが私流、なのですが、
今回は士気3になった瞬間に小戦の指揮を使って開幕を凌ぐつもりなので、伏兵ナシです。
上手いこと相手の騎兵から倒すように弓サーチを入れておけば、
続け様に槍兵を落として、そのままカウンターにも繋げるかもですし。

で、中盤は遠弓麻痺矢が有効な相手ならソレ、
そうでない相手にはある程度ラインを上げて小戦の指揮先撃ちを仕掛けていきます。
号令が飛んで来たらラインを戻しつつ、可能ならキー計略持ちを遠弓麻痺矢を重ねて撃破、
出来そうにないならば、落雷で攻城力のあるところを落としに行く、って感じで守ります。

……まぁ小戦の指揮がかなり小回りの利く計略なので、
とりあえずどんな場面でも小戦の指揮を使っておけば間違いないようにも思いますw
効果時間中に士気2を回収出来るので、連打し続けて常時武力+3って真似も出来ますよねコレ。
1試合平均5回くらいを目標に使おうかしら……w


と言う事でまぁ、いつになるかは未定ですが次回はこのデッキで昇格戦に臨みます。
ワンチャン昇格出来たらいいなぁ。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

咲-Saki-全国編!

待たされた感があるけれども、嬉しさの方が兆倍大きいですねー☆
と言う事で。

「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」13話以降の配信決定!
そして、「咲-Saki-全国編」TVアニメ化決定っ!! です♪ すばらっ!


阿知賀編の13話は12月にAT-Xが最速で放送して、その後に配信していくとのこと。
……流石に、AT-Xで放送されるその回が無料ってことはないハズでしょうし、
まぁ私は配信で視聴することになりそうです。 画質とか超心配。。。

原作でもAブロック準決勝はまだ決着まで辿り着いていない訳で、
またアニメが追い越してしまう形になってしまうのでしょうか。
今回は特に阿知賀が決勝まで残れるかどうかが懸かっているので、緊張感が凄くありそうです。

ところでところで、シズの活躍……あるよねw?
何だかここでもし敗退したら、完全に主人公(笑)が定着してしまいそうで怖い……w
頑張れ阿知賀、超頑張れ。


全国編と言うか本編の方は、二回戦の決着辺りで1クール分かな?と予想。
あんまり駆け足ではやって欲しくないなぁと思うのですが、どうなるでしょう。。。

しかしまぁ無論語るに及ばず、見所満点120点ですよ! いくらか抽出するならば、、、
アニメ化最大の壁であった(のかw?)某悪石の巫女さんはどうなるのーとか。
各方面にて戦犯扱いされまくってた某姫松の大将さんはどれだけ人気が出るのだろうとか。
超天使な某宮守の留学生さんの貴重な闘牌シーンはやっぱり削られてしまうのかとか。
てか、新たに登場するたくさんのキャラクターの中の人はどんな具合になるのかしらとか。
……あー、書き並べたら大変なことになりそうですね、はいw

個人的に今回、描かれる闘牌は勿論、キャラクターが物凄く好きな子ばかりなので、
もー単行本読みながら何度もアニメ版の妄想に耽ったりしていた訳でして。
楽しみで楽しみでしょうがなかったのですよ。
ちなみに、特に宮守の皆々様が素敵だと思うの。 あの5人は良い、本当。

とりあえず第1話は鹿老渡高校のアイドル、ちゃちゃのん唯一の見せ場からですね!
たーのしみだなーw


そんな訳で続報に期待ですよー♪
麻雀って楽しいよね!



そう言えば麻雀の漫画で「東大を出たけれど」と言う作品があるのですが、
最近、試しに……と読んでみたらこれが実に面白かった、という話があったりなかったり。
結構前に連載終了してたっぽいのですけれども。。。

雀荘メンバーとそのお客さんのほろ苦い話がメインなのですが、
何気に闘牌シーンの質が高くて感心させられることが度々ありました。 アカギとかの百倍くらい。
実戦では見逃してしまいそうな打牌や鳴き、と言った判断がなかなかに勉強になりました。
やっぱり原作者さんがプロ雀士なだけあるなー、と。

あー本当は作中で登場した打ち回しとか紹介したいけれども、説明下手なのでごめんなさいw
とりあえず麻雀が好きな方にはオススメの作品です、と太鼓判を押しつつ。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

フルコン楽しい

と言う事で28日に大戦やって参りました。
考えておいた決起流星デッキがどうなのかなー?と少し不安だったので、
予備として手腕流星デッキも用意しておいたのですが、まぁ要らぬ心配だったようです。


以下、戦績となるのですが……。


1. ○ 蜀単4枚虎髭大徳 証+1
2. × 呉群7枚祖茂苦楽
3. ○ 蜀単5枚大徳
4. ○ 呉単5枚赤壁快進撃
5. ○ 群漢4枚白馬決起特攻 証+1
6. ○ 魏呉6枚漢の意地機略
7. ○ 魏単5枚騎馬単求心 証+1
8. × 魏単5枚騎馬単求心
9. ○ 群漢7枚攻城兵単
10. ○ 魏呉5枚慈愛暴勇反計
11. ○ 蜀単5枚八卦

<皇帝昇格戦>
12. ○ 呉単5枚二分麻痺矢


何だか思いの外調子が良くって、全12試合で10勝2敗となりました。
気付いたら最後の12戦目が皇帝昇格戦とか流石に予定外過ぎてびっくりでござるw
そんな感じで、次回はのっけから皇帝昇格戦スタートとなるようで……緊張させられそうです。

とりあえず、決起流星を使ってみての感想としては、超楽しい♪です。
何と言うかこう、流星なり麻痺矢カウンターなりでリードを取って、
後は決起計略を遠慮なく使って最後にバーストさせる、って感じの立ち回りが普通に出来ます。
国力バーストさせなかった試合って落城で終わった1戦目と9戦目だけだったので、
士気上昇速度の恩恵をかなーり受けているデッキかもですね。 守りやすかったです。

そんな訳でやりたい放題やって来ましたw
【国力2討伐令⇒(ちょっと待ってから)国力3討伐令】で武力31の丁奉を拵えたり。
【国力2決起車輪⇒国力3討伐令】で武力26の車輪劉備を拵えたり。
【国力3決起車輪⇒国力0討伐令】で武力20の特大車輪劉備を拵えたり。

……今までこんな超武力で相手の攻めに対応したことがなかったこともありますが、
とにかく好き勝手やってる感じが、とても楽しくてたまりませんでしたw
決起計略は車輪と討伐令の2つだけなのに、順番を変えるだけで色んな形になるのが面白いですっ。
人様にオススメ出来るレベル。



あー、しかし次回は皇帝昇格が懸かったデッキを組まないといけないのでしんどいですw
今回みたいなミラクルな閃きが舞い降りてくれるといいなぁ。。。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

呉漢6枚決起流星デッキ

漢軍との混色流星デッキを久しぶりに使ってみたいと思い立ったので、
デッキを組み立ててみました。

とりあえず、構成的に逆境系との組み合わせは論外として…。
他勢力にも効果のある号令……も、今一つ選び辛い感じだったので。
これなら頑張れるかな?的なコンボを搭載した構成にしてみました。

R小喬R丁奉R劉備(漢)UC王烈UC伏皇后SR曹皇后
 GR呂蒙  GSR周姫

総武力19・総知力38 防柵×4・魅力×3・覚醒×1・伏兵×1

こんな構成。
【決起車輪⇒討伐令】のコンボで敵を追い払うのがコンセプトです。 士気全放出となりますが。
国力0からでも武力+10&車輪状態、となれるので割と頑張れます。

単純計算で、国力バーストまで決起計略を使ったとして。
決起車輪2回・討伐令2回で合計士気が18なので、まぁ流星を通す余裕はそれなりにありそうです。
あとは遠弓麻痺矢でちくちく削ったりすると言う選択肢もありますし、
士気溢れには防柵小再建と、脳筋を威かすのにピッタリな埋伏の計も装備。
小回りの利く計略でごまかしごまかしやっていくデッキになっているのではーと、思います。

個人的には【決起車輪⇒討伐令】だけでなく、
【討伐令⇒遠弓麻痺矢】とか、【討伐令⇒(士気が溜まるまで待ってから)討伐令】とか。
その辺りのコンボも楽しそうだなーと思っております。
弓兵主体な相手とかに対抗出来る……かな?的な期待も込めつつ。
……別に、将軍無双がやりたいだけではないです、ないのです。

んでまぁ、R甄洛の憂国の舞いとの組み合わせも悪くなさそう!とも思っておりますが、
騒乱デッキがまだまだ人気なので伏皇后さんにしている、と言う事情があったりなかったり。
一閃も鉄腕も怖くて敵わないわぁ……w
とりあえずそろそろ一閃は弱体化しても良いと思うの。。。
折角のバージョンアップと言うのにEXだけ修正とか、しょーじきどーなのSEGAさま?



ちゅーこって、次回はこのデッキを試してみようと思います。
使っていて不安になったら困るので、念のためサブデッキも何か用意しておこうかな……w
で、その次回なのですが今月の28日になりそうな感じです。
あと2ヶ月ちょいですが、ワンチャン皇帝昇格を目指すぞーと言うことで、ちょっとやる気勢。
……まぁプレイ頻度は相変わらずな具合なのですけれど、もw



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼

どう足掻いても絶望

あ、今月9日に24歳になりました。

……とても悲しい。
10年前の私が思い描いていた私から今、どれだけ遠い立ち位置に居るのかと考えると、
軽く鬱になれます。 人生とは無情だ……。
いやまぁ、私ってば凄まじく記憶力悪いから10年前のなんとかかんとかうんぬん、
なーんてまるで覚えていないのですけれども、ね。
いやむしろそんなこと微塵も考えていなかったに決まってるに1000ペセタ!

―――って、それなのに鬱になれるのが誕生日と言うものなのか……orz
いつになれば私の人生、イージーモードになるのよさー!

はい、そんな今日この頃です。
来世は捨てて現世をしっかりと生きようと思います。 頑張れ私、えっと……いろいろと。



早いもので秋アニメが始まっている件。
録画予約した作品の数が14個くらいありました、
最近はすっかりBSだけでアニメの視聴はバッチリだなぁと、思ったり思わなかったり。
過去作品に対して融通が利かないのが難点ではありますが。

……まぁ、どうせ最後まで録画したまま放置となる作品が半分以上となるのでしょうけれど。

で。 夏アニメが溜まりすぎた結果、HDの容量が少なくなってしまったもので、
急いで消化せねばーと、一気見したりしておりました。
と言うことで何とか一段落付いた夏アニメの感想とかを実に至極簡単に。

<じょしらく>
深夜に見たら近所迷惑、ってくらいに笑わされましたw
原作が溜まったら是非とも2期やって下さいお願いします><

<ソードアート・オンライン>
途中からメイン2人がいちゃいちゃし始めて、壁殴り代行が儲かるアニメになっていました。
普通に楽しめるので2クール目も視聴継続~。

<ゆるゆり♪♪>
2期の前に1期を放送しておくとか、そーゆー気の利いたことをやって欲しかったテレQにはっ!
でも何の問題もなく視聴出来るのが日常系アニメの良い所☆ 面白かったですー♪

<人類は衰退しました>
中原麻衣さんの演技が素敵でした、あの語りのテンポがたまらないっw
原作も続いていますし円盤も売れていたので2期やって欲しいなー。

<DOG DAYS'>
後半は1期みたいにシリアスになるのかなーとか思っていたが、そんなことはなかったぜ!
そして更に声優さんが豪華になっておりました。 もし3期やったらどうなるの、っと。

<氷菓>
京アニ信者補正とか抜きでも、今期一番はコレでしょう! 超面白かったです。
学園祭の回は繰り返し何回も見ましたが、素晴らしいの一言に尽きます、はい。
実現するにしてもいつになるかさっぱりですが、きっと2期があると信じたい作品になりました。


こんな感じですかね。 あんまり見れてないですが、まぁしょーがないw
秋アニメは果たしてどれだけ視聴出来るだろうか……。



追記に頂いたコメントへの返信をしております~♪
... Read more ▼
BACK | HOME | NEXT
